職業データベースデータ   51〜100 (2011.11.6性別・年代追加)

全国言友会連絡協議会で実施している職業アンケートをもとにしています。
個人が特定できないよう一部記述を削除したり表現を変えている場合があります。

Ctrl + F キーで、用語検索できます。

番号 51
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 飲料水メーカーの機械のメンテナンス及びオペレーター
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音
Q2 吃症状について説明など 緊張が激しいときは症状が重いと自分で考えられる。吃自体、心因性によるものだと思われる。吃の症状を軽くするには、職場で人間関係、とくに共通の話題を多く持つことだと痛感される。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 就職は偶然性が伴うもので、自分にはコネがないとネガティブにならず、コネは自分でつくるものだとポジティブな態度で挑戦するものだと、教官が示唆された。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話が苦労した。スマートに話せると営業活動にも参加されるけど、スマート性が全くない。
感想・アドバイス等 よく遊び、よく学べ。
あまり吃音にとらわれず、人がすることはある程度なんでもできること。パチンコ、パチスロ、マージャン etc
性別
年代
記入年月日 2003/4/27

番号 52
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 婦人服ユニフォームの製造の生産ラインで、上着のポケット作りをしてます。
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 難発性の吃音で、難渋してる間が長くなりました。
予期不安から来る吃音もあり、不安感がないと不思議なほど良く喋れます。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 これといって、やりたい仕事がなかったというのもありますが、私の就職活動時期は、バブルの頃で、失業業率が、今よりはるか少なく2%ない時期に、就職できませんでした。学生の頃から数えれば、約3年ぐらいで50社近く受けたと思います。夜間に食品工場でのアルバイトをしながら、昼間、就職活動をしてましたが、思うように出来ず、被服関係の学校に行ってたこともあり、母のアドバイスで縫製工場の正社員として働くことになりました。私としては、抵抗がありましたが。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 毎朝朝礼があり、その時に、気合を入れるための発声が、日替わりであり、「今日も一日頑張ろう!」と一人ずつ言わなければならない時や、生産ラインで、自分のポジションの前後の人に、または上司に言わなければならない時に、辛い思いをしたことがあります。挨拶が突然言えなくなったりしたこともありました。
感想・アドバイス等 吃音だからということで、殆ど喋らなくていい仕事で、単調で単純な仕事を選んでしまったのですが、人間の器官は使わなければ退化するもので、13年近くもこの仕事をしてたら、話す力は、本来に比べたら落ちてきたし、吃音もひどくなりました。吃音の悪化は、毎日、単調な生活をしていたため、十分眠れなくなりうつ病になったこともあるのですが。生活のために働くのは吃音にも良くないですが、今のご時世、やり甲斐のある仕事を見つけるのは難しいようにも思えます。
言友会では、就職活動の時に吃音者宣言をしたほうがいいとの考えもあるようですが、私も実際そういう風にしてみたのですが、「うちはそういう人はいらない。」と言われた事があります。
吃音者宣言をすることが必ずしもいい結果を招くわけではないと思います。吃音だからと話さないでいい仕事には、できるだけ就かないほうがいいと思います。吃音であっても話をする仕事をあえてしたほうがいいように思います。しかし、職場の上司などから吃音を治すよう、そうでなければ辞めるよう言われてしまうようであれば別ですが。(これは私の実体験で、販売の仕事をしてた時、たまに出る難発性の吃音に上司がそう言ってきました。)やはり何か資格をもってれば強みになると思います。
性別
年代 30代後半
記入年月日 2003/5/9

番号 53
業種 コンピュータソフト
職種 管理職
具体的仕事 システムエンジニアリング
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など やはり、気分的に落ち込んでいるときは吃が出易くなるようです。ただ、出ていてもそんなに気にならなくなりました。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 過去の言友会での活動で、未知の人といろいろ話しをする機会も多くあったので、就職面接でもあまり緊張はしなかったような気がします。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 やはり電話が一番の苦手でした。どうしても難しいときは、直接あって話をしたりとか、すぐに電話できなかったりとか、それなりの苦労がありました。
感想・アドバイス等 今は、電話でも、いやなときもありますが、殆ど気にせず即座に連絡をとったりしています。
結局、何度も、逃げずにトライアンドトライしかないような気がします。
性別
年代 50代前半
記入年月日 2003/5/4

番号 54
業種 官公庁
職種 事務職
具体的仕事 福祉事務所(県)の庶務(総務)事務
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 緊張するとやはり吃る。業務上は吃りながら何とかやっている。どうしても話すことを省くので、やや説明不足になるのだと思われる。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 面接の際に、やはり吃ることが企業側から敬遠されたのだと思われる。サービス業には(対外的な業務)就職しづらいと思う。
吃ることが何となく自信のなさとなって、態度に出るのだと思われる。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 年齢が加わるごとにどうしても多くの人に説明する機会にあうので、しなくてもよい取り越し苦労をする。
感想・アドバイス等 吃ることはやはりハンディであるので、それを打消すだけの別の能力を身に付ける心構えが必要である。
しかし吃るからといって、必要以上に物おじすることはない。失敗して、もともとという気で、一歩踏み出すことが必要。私の就職活動時代は、割合に体裁にとらわれないおおらかなところがあり、運がよかった。
性別
年代 50代後半
記入年月日 2003/5/5

55は、希望により欠番。

番号 56
業種 官公庁
職種 事務職
具体的仕事 住民税の賦課事務他、電話受付、窓口応対など。
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 最初の音が出にくい難発性の吃音です。
恥ずかしいと思う気持ちが大きく、プライベートや仕事においてどもることが恥ずかしいと思う気持ちから発言や行動が制限されていると思う。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 話すことが少ない職場を選ぼうかと考えたが逃げるようで嫌で、しかし民間でバリバリ働く自信もなく公務員に就職した。公務員試験ではペーパーテストの占める割合が高いので面接で失敗しても挽回できるようにとにかく勉強した。面接は怖かったが、実際の面接ではあまりの緊張でどもることも忘れたようでうまくいった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 窓口で受付するときは人が目の前にいるので言葉が出なくても紙に書いたり、別のコミュニケーション手段をとることができるので仕事をしていくうちに慣れてきてどもりを気にすることがなくなってきた。しかし電話応対では言葉でしか伝えることができないのでかなり緊張するしてどもってしまう。
感想・アドバイス等 市役所に勤めているが公務員はサービス産業ともいえるので話すことの頻度はけっして低くはないといえる。勤めてまだ2年だが仕事を覚えていくことで自分に自信がつき、それが市民の皆さんに説明するときの自信につながると、どもる回数は減った。
とりあえずどもることは別においておいて、仕事について勉強し、仕事について自信を持つことを職場での目標とするべきだと思う。
性別
年代 20代前半
記入年月日 2003/5/17

番号 57
業種 サービス業
職種 管理業務
具体的仕事 寮の管理、運営
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 日頃から発声をしていないと、今でも調子が悪いので、毎日とはいいませんが、1時間位は講談、新聞読みなどやって調子を整えています。ただ、言友会と出会ってから、吃っても気にしていません。ちゃんと言いたいことは言えてるので。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 当時は人手不足で、求人数が多かったので(高度成長期)
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 伝言、電話など全く声が緊張して出なかった。/自殺まで考えたことがあった。/吃りでは社会で通用しないと思った。
感想・アドバイス等 人生色々と経験して、吃りで大いに悩み苦しみ人の倍くらいのエネルギーを使ったおかげで、まあ何とかふつうを保ってきたが、言友会と出会ったおかげで吃りの事も悩むこともなくなり今はまあ幸せです。
社会人としてプロを目指すこと。まず社内No.1を目標に何事も努力していけば、段々と自分に自信ができる。
性別
年代 50代前半
記入年月日 2003/5/16

番号 58
業種 官公庁
職種 事務職
具体的仕事 総務に関する業務  窓口業務も兼ねる
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 就職後、配属先により変化はあったが、年とともに改善されたと思います。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 地方に住んでいたため、加えて、文学部であったため、自分を含め就職活動そのものが遅れていた。
民間企業に入社したが一年で退職し、アルバイトしながら公務員試験を目指したことも事実です。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話で症状がよく出てしまう。電話を取るのが数秒遅れる。
オフィシャルの場で決められた言葉のみ発言するのは、今でもかなり苦しい(司会の方が楽)
感想・アドバイス等 公務員の仕事もまわりが言うほど楽ではありません。しかし、仕事に就けるだけでも有り難いことだと思っています。
もし、私に吃音がなければ、もっと早く民間企業等、再度転勤していたかもしれません。
◎吃音をもったまま就職される方へ 
 とにかく就職することです。吃音が理由で(明記されないが)不採用になることを考えるよりも、とにかく就職し、入社してからのことが大切です。本当にやりたい仕事に、やりたい部署に配置されなくてもチャンスはまだあります。
性別
年代
記入年月日 2003/5/20

番号 59
業種 学生
職種 学生
具体的仕事 言語聴覚士の養成校の学生をしています。
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 吃症状が出ることは多々ありますが、どもることに対する抵抗感が以前に比べて小さくなったことで、心理的には楽に日々の生活を送っています。また、以前が症状のほとんど全てがブロックだったのが、今ではくり返しや引き伸ばしなども出るようになりました。つまってしまったときに、随意的に音を軽く引き伸ばしたり、繰り返したりすることもあります。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 非常勤の仕事は、先輩からひきついだものでしたので、それほど苦労はありませんでした。しかし、現在通っている学校の入学試験の面接等では、いつもよりかなり高い頻度で吃症状が出たため、面接官から「あなたは言語聴覚士という職業を選ぶにあたって、ご自身の吃音をどう評価されていますか?」といった質問を受けるなど、少々苦労しました。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 非常勤の仕事をしていた際には、親御さんに必要な情報を円滑に伝えられずに苦労したことや、検査等でスムーズな教示が出来ずに苦労したことがなかったとはいえません。
また、吃るお子さんをもつ親御さんの前では、あまり重い症状は出さないようにするなど、気を遣ったこともありました。
感想・アドバイス等 言語聴覚士になりたいけれど、自分はどもるから、言語聴覚士にはなれないだろう・・・。そう思っている方はどのくらいいるのでしょう。しかし、吃音があるからといって、言語聴覚士になれないわけではありません。事実、言語聴覚士として働かれている吃音者は多くいます。
苦労は多いかと思います。ですが、言語聴覚士としての知識・技術・心を磨き、自分の吃音を冷静に見つめることができれば、言語聴覚士は吃音のある−なしにかかわらず、やりがいをかんじながら続けられる仕事だと思います。
性別
年代 20代後半
記入年月日 2003/5/20

番号 60
業種 官公庁
職種 技術職
具体的仕事 工事設計・施工管理
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 就職の面接時、吃音が酷かった。
今は、電話で言葉がでない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 筆記試験がメインだったため
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話が怖い。
感想・アドバイス等 吃音者にとっては、官公庁は民間会社に就職するよりは対人関係はいいと思う。
性別
年代 30代前半
記入年月日 2003/5/21

番号 61
業種 医療機関
職種 調剤助手
具体的仕事 薬の調剤、注射薬の準備、薬剤の電話注文、直接注文(問屋さんが見えた時)、患者さんへの薬の受け渡し等
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 同じ言葉でも、出るときと出ない時がある。
スムーズに話せる人(時)と話せない人(時)がいる(ある)
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 言葉の障害なのに、聴覚障害と誤解される。
思っていることが言えない。伝わらない。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話に振り回されている。「ハイ!薬局です」の”や”が出ない。電話を他の部署にかける時、「薬局ですが・・・」の”や”はもっと言えない。「もしもし」をつけたり、自分で工夫している。
感想・アドバイス等 薬局の調剤助手は言語障害の方にはまだ良い仕事かもしれません。
性別
年代
記入年月日 2003/3/29

番号 62
業種 運輸通信業
職種 技術職
具体的仕事 IT関連
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 緊張するとダメ。名前を言いにくい。一人で練習すると上手く言えるのに、人前に出るとどもってしまう。親しい関係になると、普通に話せる場合が多い。
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 昔でいうコネ。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 出世の話も何度かきたが、自信がなくて断ったことが幾度もある。
電話もそうだが、プレゼンが出来なく、仕事の範囲が狭まる。
感想・アドバイス等 吃音である以上、何事にも耐えることが必要。
性別
年代 40代後半
記入年月日 2003/5/22

番号 63
業種 製造業
職種 営業
具体的仕事 「こんにゃく」「ゼリー」「プリン」などの小売業への卸し営業。具体的には、スーパーのお店回り(ルート営業)やスーパーのバイヤー(仕入担当者)様との商談。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 会社名、自分の名前、言いにくい地名などを言う時に難発になります。と同時に顔がつっぱたりします。体調が良くない時は顕著に出ます。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 僕の考え方として「正直でありたい。」ということがあります。だから、吃音を隠して就職することは嫌だったので、面接時に必ず、吃音を持っていることを言いました。それを理解して採用して頂いた今の会社に感謝しています。また、周りの人がすでに吃音を持っていることを知っていますので、とても働きやすい環境です。働きやすい環境が欲しかったら、自分から行動することが大切だと思います。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 お客様との関係が浅い時は、吃音を出さないように気をつけたため気疲れをしました。しかし、慣れてくれば逆に吃音があることによって「誠実さ」をアピールことができますから得しています。(もちろん、誠実である気持ちは常に持っています。)
感想・アドバイス等  今の仕事は営業と言っても「固定客へのルート営業」となります。これは慣れてくれば、会社名や自分の名前を言わなくても、顔を見ただけでお客様に分かって頂くことができます。ある意味、吃音者にとってはありがたいことです。
ですから、吃音者で営業をやりたい人は、自分のやりたい営業は「新規客を多くとる営業」か?それとも「固定客を定期的に回る営業」か?また、「個人客への営業」か?それとも、「法人(会社)への営業」か?をよく考えることが大切だと思います。どれを選ぶかによってかなり違うと思います。
性別
年代 20代後半
記入年月日 2003/5/22

番号 64
業種 小売業
職種 経営者
具体的仕事 園芸資材、花の苗と種、野菜の苗と種の小売業、福祉用具のレンタルと販売、住宅改修、介護保険
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 自己紹介で、自分の名前「○○○○です。どうぞよろしくお願いします」の、"ヤ、ヨ、よ、お"が、吃りになります。頭に「あ、い、お、か、で、す、た、つ、な、は、や、ま、よ」が吃りになります。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 昭和電気(株)の入社面接の時は吃音のことはあまり苦になりませんでした。また気にもなりませんでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 会社は商事会社でしたが、電話やお客さんに対してはあまり苦になりませんでしたので、8年間も勤務ができました。
感想・アドバイス等 現在も園芸店ですからお客さん相手の仕事ですが、吃音はあまり苦になりません。また気にしません。
他の吃音の皆さんには自分の吃音をあまり気にせず苦にせず積極的に会話をしてください。毎日を楽しく過ごして下さい。
性別
年代 60代後半
記入年月日 2003/5/14

番号 65
業種 小売業
職種 その他
その他職種 アルバイト
具体的仕事 生協の支所での軽作業
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 時々、言葉が出にくくなる。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 面接の時、緊張すると言葉が出にくくなる。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 相手に用件を伝える時、時々言葉が出にくくなる。
感想・アドバイス等 多少吃っても気にせずに最後まで話せば、相手も分かると思います。
性別
年代
記入年月日 2003/5/13

番号 66
業種 不動産業
職種 経営者
具体的仕事 不良債権処理分野で債権者と債務者間の抵当権処理に関与し、売買の仲介や、物件の買取りをしています。仕事のほとんどは電話で済ましますが、重要な段階では直接会い、交渉します。
吃音であるかどうかよりも、コミニケーシオンがスムーズに行くかどうか、お互いに足元を見たり見られたりしながらの力関係を強調し合います。吃音かどうかより、個性的であってもスムーズな話しのテンポは要求されます。 
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 話す事が仕事で大変重要で、相手を説得したり、説明したり、毎日が話す事の連続です。
吃音を持っての仕事の始まりは大変困難で、辞表を机の中においていました。
どもりながらも話す量、電話の量を積み上げて行くと吃音の状態は改善され、言いにくい単語も消えて行きました。 話す量と改善の程度は正比例しました。毎日話す量を確保し、紆余曲折しながらも毎日話す量をこなす事で改善されました。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等
性別
年代 50代後半
記入年月日 2003/6/11

番号 67
業種 福祉施設
職種 専門職
具体的仕事 特別養護老人ホームで介護職兼ケアマネージャーをしています。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 物心ついたときから吃音でした。もともと人と話すのは好きでしたが、初対面の人や大勢の前で話すのは全くダメでした。今、27才ですが18の頃と比べてほとんど変わっていないと思います。正確に言うと良くなったり悪くなったりです。ただ、変わったのは吃音のことをあまり気にしなくなったと思います。やはり一番苦手なのは「自己紹介」です。80%は自分の名前がスムーズにいえません。最近良く使うのは「恥ずかしい話なのですが私はどもりで自分の名前がとても言いにくいのです」といい、それに続いて自分の名前がどうしてもいえないときは横にいる人に名前を言ってもらいます。最初にそれを言ってしまえば後はどうにでもなりますから。ちょっと恥ずかしいですけど。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 今働いている老人ホームに就職するときは電話から始まったので名前がいえなくて困りました。
でも、この頃はうつ状態も後半で少し吹っ切れていたので「あたって砕けろ」と思い電話しました。面接のときも施設長(社長)に自分は重度のどもりですと初めに言いました。問題は就職してから毎日先輩職員やお年寄りに自己紹介することでした。これがつらかった。今後(2年後には)転職する予定なので、それを考えるとゾッとします。まあ、何とかなるでしょうと自分に言い聞かせています。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 先にも書いてしまいましたが、みんなに名前を覚えてもらうまでが大変でした。
後は電話です。これも名前がいえないのです。 
感想・アドバイス等 介護職は自分に向いていれば吃音者でも絶対やっていけます。申し送りやドクターへの報告もかっこつける必要はないので、自分の言葉でもしっかり内容が相手に伝われば問題ないと思います。不思議ですがお年よりの前ではあまりどもらないのです。
ただ、相談員やケアマネージャーは大変かもしれません。私もまだ専任のケアマネージャーではないので、今は何とかやってます。とにかく電話ばかりです。まあこれもやってしまえば何とかなると思いますが・・・
性別
年代 20代後半
記入年月日 2003/6/24

番号 68
業種 教育
職種 事務職
具体的仕事 電話応対、窓口応対。
予備校で事務の仕事をしています。通常期で一日電話応対は50回くらいです。窓口での仕事のほとんどは、生徒とその保護者です。電話では、学校名、校舎名、名前を言わなければならず、困っています。朝礼では、「職場の教養」という冊子を皆の前で読み、校訓等を読み上げます。人前で発言することは少ないですが、静かな職場なので、電話をかける時、受ける時は、少し緊張します。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 難発であると思います。随伴動作があります。
あ行、は行、な行が特に出ない。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 集団面談は辛かったです。個人面接だと、相手は自分のために時間を使ってくれます。
私は隠さず、あえて、レポートという形にし、吃音を理解してもらおうとしました。(その会社が今の職場)
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 まず、電話です。予備校には募集期という時期があり、一日に電話100本ほど一人でかかります。学校の説明等を電話でしないといけないので、辛いです。
朝礼の輪読は、3年目の今でも緊張しますし、嫌です。でも、以前ほど、深く考えないでよくなりました。
感想・アドバイス等 人前で話すことから逃げずに、「話す」という経験をすべきです。自分は、全く、公の場で話したりすることを避け、話すという点では経験不足でした。逃げて良いことはありません。その場しのぎにすぎず、後で大きなプレッシャー、心の傷となって自分に返ってくると思います。これから社会に出る人には、”覚悟”を持って臨んでもらいたい。これまでの様に、甘くないです。
性別
年代 20代前半
記入年月日 2003/6/17

番号 69
業種 サービス業
職種 管理職
具体的仕事 内部監査
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 特定の言葉が詰まって言い出せない時がある。(タやテ等)
また、人前で話す場合、緊張してしまい、通常以上に吃音がひどくなる。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 電話でのアポや面接で、自分の名前がうまく言い出せなかった。(自分の名前以外は、言葉の言い換えができたので名前さえ言えれば、後は問題なくこなせた)
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 全国事務所長(支店長)会議の司会を任されたが、練習段階から緊張で声がうまく出せなくなり、本番でも、途中でドジッてしまい、同じ司会役の同僚に、自分の分もやってもらったことが、今でも心に残っている。
感想・アドバイス等 やはり、話すテクニックを身に付けることは、自分を卑下しないためにも、必要だと思います。
性別
年代 40代前半
記入年月日 2003/6/30

番号 70
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 和菓子職人・・・
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 普段の会話はふつうに出来るが、突然言葉につまることがあり、相手をびっくり?させてしまう。
自分では気にしない程度の、どもりはよくある。
電話をかけると、自分の名前を言いずらいので、あまりかけない。電話、とても緊張する。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 吃音のため、積極的に就職活動できなかった。
面接で声がでなくなり、笑われたこともあった。(卒業してからの時)
今は再就職なのですが、いろいろ事情があり、やけっぱちになっていたのか、面接ではわりと言いたいことも言えて、今考えると不思議なくらいスムーズでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 人と接する仕事ではないので、普段は気が楽。
たまにかかってくる電話に出るのが苦痛。社名が言えない。緊張のあまり、相手が何言っているのか頭に入ってこないことすらあります。
感想・アドバイス等 本当はもっと人と接する仕事がしたい。
これ(吃音)は自分の個性だと思って、堂々としていれば良いのだろうけど、どうしても失敗したくなくて、緊張してしまいます。
性別
年代 30代前半
記入年月日 2003/7/13

番号 71
業種 建設業
職種 専門職
具体的仕事 塗装業
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など タ行ハ行が、話の最初にきたり、どもる言葉などがあると、緊張してどもってしまう。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 最初の仕事は、バイトしていて、そのまま入ったので、苦労したのは、面接ぐらいだったと思います。次の建設の仕事も、身内のところなので、苦労はしませんでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 最初も今も電話での苦労はします。接待のときも苦労してるかな。
感想・アドバイス等 どの職種でも電話の対応や、接待などあると思います。最初はいろいろ失敗の連続だと思いますけど、慣れてくれば、少しずつでも失敗はなくなると思います。吃音者だからといって特別に対応してくれる会社はあまりないと思います。吃音を最初から隠さない方が、後々いいと思います。わたしも、隠しませんでした。
性別
年代 30代前半
記入年月日 2003/7/15

番号 72
業種 製造業
職種 事務職
具体的仕事 品質管理
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 会話が苦手
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 人間関係
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 相手に言葉が通じない
感想・アドバイス等 吃音は気にしなくてもいいです/相手に伝われば良いのです
性別
年代 40代前半
記入年月日 2003/8/2

番号 73
業種 不動産業
職種 経営者
具体的仕事 不動産売買及び賃貸の仲介それに伴う官庁関係での調査、質問等
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 現在の仕事が一番喋る機会多いので時に苦労することも有ります。又喋らなければ仕事にならないし収入にも影響しますのでなんとかがんばっています。顧客に電話での物件案内、現地案内、契約時には契約書等の読み合わせです。この読み合わせの時に、少し緊張しますが、なんとか乗切っています。吃音克服の意味でも、嫌でも喋る仕事に就き、現在はこの仕事に就いて良かったと思っています。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 やはり、面接での質疑応答、仕事に就いてからは仲間との会話など、吃音者と判らないように過ごすのがとても辛いし自分が情けないと思いました。今は出づらかった言葉も自分なりに工夫して、私の場合、最初の言葉はゆっくり話し始める事で、なんとか解決してます。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 仕事が仕事だけに、吃ってると相手に信用されないとか、最初は思っていましたが、逆に少し吃って話していると、なんか誠実そうに思われることも時として有りました。
感想・アドバイス等 今の仕事、不動産業にも私以外に軽い吃音の方がおられます。その方と吃音について語ったことは有りませんが、結構なんなく仕事をこなされている様です。きっとご本人は、吃音についてある程度は悩んでいるとは思いますが・・・
この業界もわりと精神的にきついことも有りますが、これから不動産業に就こうと思っていらっしゃる、吃音の方には、相談されれば私で良ければアドバイスさせて頂きます。
性別
年代 50代前半
記入年月日 2003/8/2

番号 74
業種 医療機関
職種 専門職
具体的仕事 ケアマネージメント
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 何よりも困るのが、言葉が出なくなる事。特定の音が出なくなるのが特徴。
話す前から、言葉が出なくなりそうだなと思うと緊張してしまう。
同じような意味で、別の言葉に置き換えて話をしたりする。その事が、また心の負担である。
何で話せないのだろうと悩む。不思議なのは、常に症状があるのではなく、流暢にはなせるときもある。
吃音が治ったのではないかと思うほどであるが、また吃音の症状が現れる。このように、良い状態と、悪い状態が繰り返す。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 言葉が出なくなるのではという不安があり、面接などの場面では余計な緊張そしてしまう。言葉が出なくなりそうだなと思うと、「どうしても言はなければならないことではないから」心の中で言い聞かせ、言わなかった事もある。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 お客様に電話や話をするときに、言葉が出てこなかったりするため、あせってしまい、頭の中が真っ白になる。 そのため、電話をかけるときはあらかじめ、話す項目を箇条書きにしてまとめたうえで話すようにしている。緊張状態が仕事の際では続くため、非常に疲れる。 筋肉の緊張をとるための、貼り薬などの薬代もかかる。職場の人は、「リラックスして。慣れれば大丈夫だから。」と言ってくれるが、そういう問題でもない事を知っているのでつらい。
感想・アドバイス等  仕事をする上で気をつけている事は、どもってもそのことがお客様の不利益には絶対にならないように、伝えなければならないことは、どんな手段を使っても伝えるということを心がけている。 現在夜間は、理学療法学科の夜間部にてリハビリの勉強をしている。筋肉や神経という観点からも、 どもりのメカニズムについて学んでみたいと思っている。
性別
年代 30代後半
記入年月日 2003/8/9

番号 75
業種 農業
職種 経営者
具体的仕事 春・夏・秋 = 水稲農家
冬(農閑期)= 接客業のバイト 
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 難発。 独り言でもどもるときがある。 
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 「話さなくてもいい」と思っていた農業でも、会話は必要だった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 バイトの接客業、「いらっしゃいませ」が言えなくなる。 客の前でどもると笑われる。 特に子供は「悪魔」と思ってしまうくらいの反応をしてくる。 「生きてて恥ずかしくないの?」なんて平気で聞いてくるし・・・。
感想・アドバイス等
性別
年代 20代後半
記入年月日 2003/8/11

番号 76
業種 建設業
職種 技術職
具体的仕事 土木の施工管理
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など  電話で、製品の型番がはっきり言うことができない。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等  どもろうが、自分が言いたいことをはっき伝えようと思ったので、他の言葉に言い換えることをしないようにしました。その結果、どもったところは不採用が多かったが、自分の納得のいく活動をして内定をいただきました。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明  電話での受発注が主な仕事だったため、結果的には退職しましたが、次に設計の仕事につき、どもって話せないなら、設計の仕事を極めようと思い、いい方向に向かうことができました。
感想・アドバイス等  吃音は、周りの人に不信な目で見られますが、特に電話での対応を聞かれたときなど、私は逆にそれを利用して目立つようにどもり、初めにこの人はどもる人という印象を与えて、どもりがでないように他の言葉でおきかえず、自分の言いたいことをいうことにしています。
性別
年代
記入年月日 2003/8/29

番号 77
業種 福祉施設
職種 運転手兼ケアワーカー
具体的仕事 特別養護老人ホームに併設されているデイサービスセンターに勤務し、業務は、利用者の送迎並びに介護全般。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 発表、電話など、緊張を伴うと症状が出やすい。一対一で人と話をしたりするときは、吃症状も軽減する.基本的には、難発なのだと思うが、勢いよく出そうとするため、連発になってしまう。どもったあとに精神的動揺がある。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 吃音のため、なりたい職業が明確にならなかった。なりたいと思っても吃音があるからと何となく引っ込み思案になってしまった。就職活動も積極的にできなかった。表面上、言い訳をつけてはいたが、やはりその背後には、いつも吃音の壁があった。社会へ出てコミュニケーションをとっていくことに不安もあったし、就職試験の最後には、面接が控えているため、そのことが気になり、尻ごんでしまうことも多かった。そうかといって就職活動まったくしなかったわけではない。しかし、面接まで行って落とされることが多かった。結局は、身内の縁故により助けられている。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 仕事を始めて最初のころは、どもることで陰口を言われることがしばしばあった。電話の対応が悪いと言われることもあった。しかし、段々、自分の中で、できないことはできないと割り切れるようになってきた。どもりながらも仕事をしているので、だんだん周りの見方も変わってきていて、働きやすくなっているのも事実である。言葉を使う仕事もあるが、そればかりではないので、それ以外の仕事を頑張ろうと思って働いている。もちろん、やらなければならないことは、逃げないでするようにしている。
感想・アドバイス等 対人サービスは、やはり言葉を使う仕事である。しかし、それもまた吃音の訓練だと思えば楽しいし、やはり人とのつながりの中で仕事ができるということは、やりがいもあり幸せだと思う。こういった老人福祉関係の仕事は、高齢社会の中、注目されているし、今後も求人があるだろう。最近、日本の福祉も変わりつつある。もちろん良い方向に。現場では、今まで以上に有望な人的資源が求められている。資格がないと働けなくなってきているのでしっかり勉強し、できれば介護福祉士、社会福祉士に挑戦して欲しい。また、この仕事は、向く人と向かない人がはっきりするので、就労前には必ず、実際に現場へ行き、ボランティアを経験してください。今は、スタッフの出入りが激しいので、それをきっかけに就労のチャンスもあるかもしれません。人間が好きでなければできない仕事ですから、どもり、そっちのけで人間を好きになってください。
性別
年代 30代前半
記入年月日 2003/8/31

番号 78
業種 医療機関
職種 専門職
具体的仕事 看護師
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 難発性で、サ行、カ行からはじまる言葉が特に出てこない
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 吃音が出ることによって自分の言いたいことを思うように表現できないだけでなく、/相手の心象も悪くするというところがあった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 仕事柄人と接することも多く、電話応対もあるのだが、そこで時々詰まってしまい苦労したところがあると思います。しかし、職場の人の理解があってそれに救われているところもあるのでそこまでプレッシャーを感じないで仕事ができているというところもあります。しかし、それに甘えているわけにもいかないので日々少しでも治す事ができるよう努力はしています・
感想・アドバイス等
苦労するところもあるけど自分がしたかった仕事なので充実した日々を送ってます。吃音があるからなるべく人と接しない、話をしなくていい仕事を選ぶ。これも堅実でいい選び方だと思います。でも、やりたい仕事を選べば苦労はするけどそれなりに充実した日々も送れると思います。
性別
年代
記入年月日 2003/9/8

番号 79
業種 医療機関
職種 経営者
具体的仕事 歯科技工士をやっています。歯科医院から種々の歯の作成を依頼され擬ばを作って納品している。
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 難発性の吃音でなかなか声が出なかったが、言友会を知り、また結婚、子どもが出来、そして10年近く前に仕事を独立し、吃音で悩む暇がなかった。忙しくて、ゆっくりと吃音について勉強もできなかった。今は、吃音より生活、健康のことを悩んでいる。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 この仕事は技術職なので、また人数も少なかったせいか、私が就職する時はほとんど就職難などはなかった。技工所、会社、大学病院、歯科医院とほとんど自分の行きたい所に行けました。今は、就職難の話も少し聞きますが、技工士をやめて別の仕事をする人の話をよくききます。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 技工所勤務(サラリーマン)が10年近くあり、やはり歯科医の先生との電話では苦労しました。また、大勢の人の前で電話をとる時も、吃音のことが離れませんでした。でも、自営をして先生と話をしてみると、そんなに緊張もせず、話をすることもできます。自分がドクターより年上になったからと思います。
感想・アドバイス等
吃音はやはり就職にとって少しマイナスになるかもしれませんが、就職して人一倍仕事に頑張ると、皆からあなたの見られ方が少しずついい方向に向かっていけると思います。/私も自営して、病院巡りなど人と人と接しています。また、吃音者でも、弁護士、教師、医者など人と接する仕事をしている人はたくさんいることも忘れないで下さい。
性別
年代 40代後半
記入年月日 2003/9/5

番号 80
業種 サービス業、クリエーター、朝だけ保育士
職種 経営者、朝だけ教育
具体的仕事 保育士(朝なので保母が集まるまで手のないところに入る)
喫茶.ギャラリー(オーダーをきき、つくり、はこぶ。ギャラリーの企画もする)
イラスト(クライアントからの依頼製作。営業もする)
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など さ行、た行が出にくい。
仕事がスムーズに行かなかったり、気になることが多いと、ふだんよりどもるように思う。
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 幼稚園の園長が保育の学校の校長先生で、吃音にとても理解がある方で他の先生方へ話して下さった。。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 幼稚園なので一日話すため、出欠、紙芝居、PTAの会で話すこと、職員会議の司会とか、職場になれるまでの時間はつらかった。2年目くらいからは、やらなくてはという気持ちが生まれて、がんばれた。
感想・アドバイス等 保父(朝7:30−9:30)保育の仕事について22年、今は時間きざみでいろいろなクラスに入るので、自分は何をしてるのだろう、自分の役回りって何だろうと思うことがある。
現在、保父、喫茶.ギャラリー、イラストの3つの仕事をしているが、多くの人に会えるきっかけのある仕事なので、その人、その人のことを思ってあげること、ちょっとあわない人とも仕事をするので、もまれるのは幸せです。
いろんな人がいるなあと、アッケラカンと考えられたらと思うのですが・・・。
性別
年代 40代前半
記入年月日 2003/9/5

番号 81
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 各種電子機器の電磁波測定やノイズ試験の仕事(今年1月〜)。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 私の場合、症状としてはかなり軽いのだと思いますが、電話でのみ自分の名前(苗字)が言えないのです。仕事などで電話したとき、名前を必死に言おうと思っても言えないで用件までいけなかったこともありました。
ただ昔からでは無く、前の会社に勤めていたときの4〜5年くらい前からで突然電話でのみ自分の名前が言えなくなりました。始めは1週間に1回程度だったのがいつのまにか毎回必ずになってしまいました。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 やはり電話での連絡で名前が言えないので苦労しました。自分であることを伝えられないので。
再就職活動中、今の会社の人事担当の方とは転職支援会社の人を経由していたので良かったですが。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 今でも仕事では電話で話そうとしても名前がどうしても言えないので、始めにメールやFAXを送ってから電話するなどで対応しています。ただそれでも名前が言えずに用件を言えないこともありますが。
前の会社に勤めていたときに別件(睡眠障害)で精神科の病院に通っていたので、そこでも相談していたのですが、結局全く改善する方法が見つからずにいましたが、また病院も探そうかと今思い始めています。
感想・アドバイス等 今は文字で伝達する手段もメールやFAXなどありますので、しゃべることでの不自由があってもなんとかなる場合も多いかもしれません。始めは難しくても何回か話していくうちに一緒に働いている人も理解してくれると思いますし。難しく考えないように努力した方が良いのかもしれません。(と言ってもそれが難しいでしょうが。)
性別
年代 30代前半
記入年月日 2003/9/13

番号 82
業種 学生
職種 学生
具体的仕事 高校生
就職活動時の吃音
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 昔は今よりもひどく、一言一言、どもりながら話すぐらいでしたが、今は前ほどではありません。カ行、サ行、タ行ですぐにどもってしまうので、自分の名前がとても言いにくいです。後、僕は連発しながら話します。
就職活動の苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等  僕もたまに自己嫌悪になり、言えない言葉があれば、その言葉から逃げてしまいます。でも、僕は自分の吃音の事をよく知っている方なので、連発しながら、何とか自分の言葉で話そうと頑張っています。何故逃げ出しにくくなったのかというと、自分と向き合ったからです。
確かにどもる自分を嫌うときも有りますが、自分の事で自分と向き合ったから、あまり気にしないで遠慮無くどもれました。 
吃音者だけではなく、障害者の人は自分の嫌な所を隠そうとしたりしますが、それでいいのだろうかと感じる事があります。吃音から逃げてばかりでは、この先ずっと逃げてばかりで、人として成長する事が出来なくなるのではないでしょうか。  だったら、逃げないで自分の吃音と向かい合い、吃音と戦ってみてはどうでしょうか。そうすれば、以前とは違った見方が出来るかもしれません。ぼくは自分はどういう人なのかを知ることが大切だと思っています。生き方も変わるかも知れないからです。
性別
年代 10代後半
記入年月日 2003/9/22

番号 83
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 レントゲン装置の点検
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 人と話す時吃る。
電話の時は会って話する時以上吃る。
それ以外は大丈夫
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 バブルの時だったからか、あまり苦労しなかったように思う。あと1年就職が遅れてたらヤバかった。吃音については治します。と答えたらOKでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 リハビリテーションセンターに吃音を治す為通った。通う内に、その先生の前だと話せるのに、普段の生活に戻ると話せなくなる状態が…。(ゆっくり話せと教えられたのだが、普段の生活だとどうしても早口になって吃音症状がでてしまう)で、先生の前だとコントロール出来るので、通常の生活でもコントロール出来る筈だと強制終了させられてしまった。普段の生活で何故コントロール出来ないかを知りたかったのに…。
感想・アドバイス等 お得意様(レントゲン技師)に点検後の説明をする時、苦労する。(特に初めてのお得意様だと変な目で見られる。)
性別
年代 30代後半
記入年月日 2003/9/10

番号 84
業種 不動産業
職種 経営者
具体的仕事 宅地、建物の売買、賃貸の仲介業。不動産コンサルタント業。それと、マンション管理士としてマンション居住者間のトラブル、マンション管理組合と管理業者間のトラブルの解決のための助言援助、マンション建替え・大規模改修のための建物診断等おこなっています。
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 今もよくドモリます。しかし、まったく気になりません。これが私だと思っています。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 大学4年次の就職活動は惨憺たる者でした。大学から幾つも特別枠の推薦をいただいたにもかかわらず、面接のときに自らの名前すら言えない状態でことごとく落ち続けました。
仕事に就いてからの吃音による苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 社会人となって25年。時の経過と、実社会での実経験を重ねるにしたがって吃音に伴う苦労というかいやな思いは少なく、薄れてきました。
感想・アドバイス等 何も心配することはない。捨てる神あれば、拾う神もあるのが世間。お互いに頑張っていきましょう。
性別
年代 40代後半
記入年月日 2003/9/27

番号 85
業種 不動産業(以前は、システムエンジニアとして製造会社の社内業務システムの企画・開発・運用を担当)
職種 経営者
具体的仕事 経営方針策定、資金繰り、日常管理業務など
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 就職活動時は、ほとんどしゃべれなかったが、現在は、立ってしゃべれば、ほぼ普通にしゃべれる。しかし、座ったままだと、まだかなり吃る。
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 都会の大学を卒業して、地方の地元のローカル企業一本に絞って就職活動したので、就職のライバルが少なかったため。
履歴書には、吃音であることを明記した。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 理科系の職種だったので、あまりしゃべらなくても仕事ができた。
しかし、発表する機会もあったので、その時は、まず冒頭で吃音であることを告げて、OHPや板書を多用して、しゃべりを補充するようにした。しかし、後年になってから人事担当の役員から聞いたところによると、吃音がかなり昇進の足を引っ張ったらしい。
感想・アドバイス等 今の仕事は、家業を自営しているので、ほとんど苦労はなく、不便もない。
一般の仕事については、吃音であることをカミング・アウトしてしまえば、かなりうまく行くと思う。
性別
年代 50代後半
記入年月日 2003/10/13

番号 86
業種 教育
職種 教員
具体的仕事 小学校教諭。ことばの教室を担当。
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 十代の頃は目立った吃音があったが、現在はほぼ自然治癒。しかし、極度の緊張状態になると吃音が再発する。1年の中で数回程度か。日常生活の中で軽いブロックを感じるときはあるが、話し方を工夫し、ほとんど他人には気づかれずにいる。
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 就職活動時、既に吃音の状態が良くなっていた。自分自身、吃音を幼少期から不利と感じたことはなく、吃音が出ても平然としていた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 全く苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 吃音の程度が軽度。三十代になり自然治癒といってよい状態になっている。吃音がでても全く気にしていない。
感想・アドバイス等 吃音があることで不利になることはありません。少なくとも、そう思うことが大切だと思います。
性別
年代 30代後半
記入年月日 2003/10/13

番号 87
業種 官公庁(以前は製造業の会社にいた経歴あり)
職種
具体的仕事 公設試験研究機関
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 最初がサ行で始まる場合など、言い出しにくい。そのため、「のばし」や「言い換え」も良く活用している。基本的に、苦手とする相手や、自信が無い場合には、どもることが多い。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 面接時には、程良い緊張感が災いしてか、不思議と上手くいった。
基本的に、専門職での採用のため、自分の学歴・経歴が効果的に作用したと思っている。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 講師用務や試験・研究業務に係る発表があり、当初は、これらに対する不安がかなりあった。
しかしながら、良き上司や同僚にも恵まれ、そして、どうにか対応しなければと言う気持ちで、今日に至っている。現在は、仕事面での精神的プレッシャが大きくて、吃音をじっくり考えることは少ない。
感想・アドバイス等  職場や学会等での発表もあり、これらを制限時間内で行うには、それなりに努力が必要である(特に吃音者には)。しかしながら、たとえば、こういう職種に就いているからこそ、「人前で話せるチャンスも多い」というような考えも出来ると思います。試験研究機関といいながらも、地方行政の一機関です。独立行政法人化等の問題あり、今後いろいろと大変と考える。
 公設試験研究機関への就職については、一般の行政職からみれば採用者数も遙かに少ないと思う。そして、学力もさることながら、採用時の職種に加え、「タイミング」、「運」も重要であると思われる。
性別
年代 40代前半
記入年月日 2003/10/17

番号 88
業種 製造業
職種 管理職
具体的仕事 人材・後継者の育成、業務全体が円滑に運営するための指導など
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 現在は普通に仕事をする分にはそれほど困らない。
新入社員の頃、電話は苦手で何度も言葉に詰まったが、勇気を出して電話から逃げないで積極的に取るようにしていたら、今では架けるのも楽になった。
ただし、人前で話をする時、かっこいいことを言おうとすると必ずどもる。これを何とかしたい。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 最初に受験した会社の面接試験の時、多少えー、あのーを付けて喋ったが、それなりに会話になっていて、何となく面接試験の雰囲気が良く、幸運にも合格してしまった。1社目で決まってしまったので、就職活動はあっけなく終ってしまった。ちなみにその後電力会社を受験したが、余裕があったせいか合格した。この2社は受験者1名対試験官数名形式でした。
その後、試しに市役所の面接試験を受験した時は、8名程度の受験生があるテーマについて討論する形式の試験であったため、かっこいいことを言ってやろうとしたら、言葉が詰まってうまく出なくて、試験官に元気がないですねと言われ、案の定、不合格でした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 新入社員の頃は、上司への報告がどもってしまってうまく言えなかった。また、電話が苦手でよくFAXを使って連絡をしていた。(今のようにEメールなどない時代)
若い頃は宴会でも・旅行会でも幹事をやらされて、初めの挨拶をするのが辛かった。
思い返すと、しゃべるという行為すべて辛かった。しかし、職務経験を積んで、仕事も覚えて、仕事に対する自信がついてくるに従って、吃音症状も軽くなって来たような気がする。
感想・アドバイス等 吃音があるからうまく行かないと考えるのではなく、合格するまで、何社でも受験すれば良い。そして、就職できたら、どんな会社でも良い、一生懸命、与えられた仕事を覚えて、その仕事では会社で一番詳しい人になってください。必ず自信がつきます。吃音症状も軽くなると思います。どんなにどもったって、会社で一番仕事に詳しい人はやめさせられないのです。
どもりでなかったならば、もっといい仕事、自分にあった仕事に就けたのにと思うかもしれません。そんなことはありません。仕事の種類は違いますが、仕事をするという精神はどんな仕事も同じです。合格するまで受験し、幸運にも合格したならば、一生懸命仕事し、多くの人と出会い、見識を広め、立派な人になってください。
性別
年代
記入年月日 2003/10/17

番号 89
業種 教育
職種 教員
具体的仕事 公立小学校内 通級指導教室(情緒障害・聴覚障害・言語障害) ことばの教室担当
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 生活の中で意識することはない。たまに、電話をかける際に詰まったり、くり返したり、会話の中でもどもることはあるが忘れることができる。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 高度経済成長時代に就職にほとんど苦労はしなかった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 全く苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 ことばの教室の中では、吃音や言友会の話題はむしろ積極的に話題にした。例え、どもった時にもそのことを話題にすることができた。
感想・アドバイス等  50歳を過ぎるまで、この職種に就けたことに感謝している。
 これまで、自分の吃音体験をある意味で活かして仕事をすることができてきたと思っている。そして、多くの人に出会うことができたのも、言友会と専門領域を通してであった。
 しかし、ふと想うことはある。自分のこの選択で本当に良かっただろうか。吃音をきっかけにこの世界に入ったが、本当に子供の臨床・指導に自分は適していたんだろうか?もっと違う生き方があったのではないだろうか?もし、吃音でなかったらいったい自分はなにを縁に生きたろうか?と。
 もし、吃音のあなたがこれから職業を選ぶとしたら、吃音であったことを活かすも、まったく吃音から自由に選ぶも、じっくり考えるようお勧めします。それができる時代なんですから。
性別
年代 50代前半
記入年月日 2003/10/14

番号 90
業種 農業
職種 経営者
具体的仕事 個人経営。/植木屋さんです
就職活動時の吃音
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 普段はおしゃべりだが、指名されるとアガッてしまい、吃る。
就職活動の苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 個人客が相手なので、玄関先での口上がたいへんかなぁ。
感想・アドバイス等
性別
年代 40代前半
記入年月日 2003/9/14

番号 91
業種 その他(独立行政法人)
職種 管理職
具体的仕事 鉄道建設
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など  吃音は常に起こるものではなく、緊張した時とか自分でコントロールできない時に多くは起こることが多いと思います。従って病気的なものではなく自分をコントロールさせなくするような意識が働いているのだと考えます。そうさせているのが何かを探り出すことと、前向きな考え方を持つことが、その治癒力を高めていくと思います。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等  面接があり、吃音がでないようにするのに多くの気を使い過ぎたため、自分の思う考えについて正確に伝達できず、結果的にあせってしまい、面接官に誤解を与えたのが非常に嫌だった。(自分の本当の意見を聞いてもらいたかった。)
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明  建設現場を担当することが多く、緊急報告や事故報告など緊急を要することで、普段は普通にでる言葉が意識だけが先行し、言葉にならなくあせってしまい悔しかったし情けなかった
 性格的に明るかったが、そうでない自分もいて二重人格になりそうで、常に安定しておらず精神的にも疲れていた。そのため、何かにつけてうまくいかないのは吃音のせいにしていたような気がする。
感想・アドバイス等  今は加齢のせいもあるかも知れないが、吃音は日常生活には支障はなくなった。これは、自分の弱さを認めてそのなかから何ができるか、人間として前向きな生き方はどうすれば良いのか。など吃音に対して真剣に向き合うことが大切と思います。その中で、言友会などを通じて、吃音をもった仲間と語らいながら、吃音に対して種々の考え方を聞き、自分に合ったものを共有すれば、今まで見えなかったものが少し見えてくると思います。そして生きることに前向きになる。そうすることにより、沢山の治癒力が自ら働き、吃音は大きく改善されるでしょう。
 大切なのは、人からやってもらうのではなく、自ら行動しないと何も変化はないでしょう。言葉や理解ではなく、自分の足で実際行動することだと考えます。
性別
年代 50代前半
記入年月日 2003/10/19

番号 92
業種 小売業
職種 管理職
具体的仕事 サントリーフーズ代理店/自販機管理業
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など ・難発
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 自営業だから、気が付いたら働いていた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 客に電話がなかなか掛けられないので、わざわざ行って用を済ます。
感想・アドバイス等 機会相手の仕事なので、あまり言葉は気を使わなくて済む。
性別
年代 30代後半
記入年月日 2003/9/14

番号 93
業種 コンピュータソフト
職種 技術職
具体的仕事 ホームページ作成。技術支援。
学生の時は、郵便局でバイトした。体力的な問題で内工(仕分け)を薦められたが、配達を志願し、局から遠くない範囲を任された。
ホームページ作成前は、電話の電子交換機に関連するアプリケーションソフトの開発に携わっていた。設計から納品までを行い、客先に出向いて、現地調整を行うこともある。
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 難発である。
発音に不明瞭な点がある。
以前は隠そうとしていたが、今では言いたい事は言うようにしている。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等  就職活動は平成の初めで、当時は人手不足で、卒業学年の夏休みにはすでに内定をもらっている方がいて焦りました。
 公務員試験を含め、5,6箇所受けましたが、内定を頂いたのはその年の冬休みでした。公務員も受かっていたのですが、給料面から民間を選びました。
 活動中、最初のうちは、面接のアポントメントを取る電話で言葉が出ないときもありましたが、なんとか対応していただけました。就職活動は、電話をかけたり、他人と接したり、話したりする機会が急に増えたので、ある意味、社会人としての扉を自分で開いたという良い思い出です。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明  電話は誰かが取っていました。上司だろうと取ってもらいそうな雰囲気がありましたので。
 ただ、だれもいないときや他の人が話し中のときは取ります。内線(社内での網)より外線のほうがお客サンからということもあり、緊張します。仕事上なので、最初は例えどもろうが言いやすい言葉に置き換えながら話していました。
 お客サンとお会いして、話しをする分には支障はないと思っていますが中身の面(技術力)が乏しいところは、頭が痛いです(^_^;
感想・アドバイス等 私の場合、コンピュータとの付き合い?が小学校時代からと長かったせいでしょうか、こんなことが仕事になるのかと思っていました。好きなことが仕事になればいいのでしょうが、できないこともあるので、(自分からも、他の人からも)制限されてしまったりします。
 税金さえ納めていければ、かなり立派な社会人だと思っています。将来はどっちに転ぶかわかりません。できそうなところから、少しずつ始めていくのがベターではないでしょうか。
 就職後、お試し期間もありますので、3ヶ月も持てば続くと考えてもいいと思っています。給料が安くても嫌なことがあっても、また違った明日があるさ、という気分転換ができれば、長く続くのではないでしょうか。
性別
年代 30代後半
記入年月日 2003/10/25


番号 94
業種 学生
職種 学生
具体的仕事
就職活動時の吃音
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など うまく口がまわらない事がある。
就職活動の苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等 仕事は人生の生きがいである。人は仕事をしていないと、生きているのがいやになるのだと思う。
性別
年代 30代前半
記入年月日 2003/9/14

番号 95
業種 医療機関
職種 事務職
具体的仕事 受付・会計
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 最初の1文字が難発、無理に出そうとすると連発。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 面接でうまく言葉が出なかったので、良い印象は受けなかったと思います。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 今も苦労しています。患者さんの名前が呼べない。電話に出たくない、かけたくない。吃ると笑われる。
感想・アドバイス等 絶対に今の仕事が心から好きになれるように頑張りたいです。
性別
年代 20代前半
記入年月日 2003/10/24

番号 96
業種 サービス業
職種 派遣社員
具体的仕事
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など  普段、言葉の始めにカ行・タ行などがくるとどもってしまうので、自分の話しやすい言葉で置き換えて喋ることが多い。緊張しないときは大体普通に喋れるが、緊張すると言葉が全く出てこなくなるときがある。自分で喋る練習をすることがよくあるが、構えると余計にうまく喋れない。
どもる時は足でトンとリズムを合わせたりもしている。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等  面接はどうしても緊張してしまうので、普段よりもどもりがひどくなってしまい、考えていたこと、言おうと思ったことが思うように言葉に出来ず、誠意ややる気が認めてもらえなかった。(挨拶、自己紹介もうまく言えなかった) 面接官に不信な表情が見て取れると、ますます何も言えなくなっていった。
 そういうことから、出来るだけフレンドリーな会社を選ぶようになり、自分のやりたい仕事ではなく、自分のドモリがあまり出ないような環境の職場を選ぶようになった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 これは以前の職場(正社員)での話ですが、朝礼当番では、みんなの前で挨拶をして小冊子を朗読しなければならなかったが、どもる為にみんなに注目されるのが怖くて、当日は胃が痛くなったり恐怖感があった。
いつも、どもりが皆に知られないようにと変なところに気を遣って、精神的につかれてしまった。 自己主張が出来ない人だと思われていたみたいで辛かった。
感想・アドバイス等 現在は派遣社員で、カラオケの会社で商品開発のお手伝いをしていますが、映像のチェックなど人と話す機会が多くはないので(あっても皆フレンドリーでかしこまっていないので喋りやすい)精神的には楽です。  短期の派遣でとくにアドバイス出来ることはありません。
性別
年代 20代後半
記入年月日 2003/10/31

番号 97
業種 保険業
職種 営業
具体的仕事 保険商品の外交販売
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 電話の時が緊張する、あ行の言葉が言い難い。
あ行の言葉を意識しすぎるので、ゆっくりと丁寧に話すことを心がける。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明  私は自分が吃音するのではないかと思った時に発音で失敗する、しかし自分で大丈夫だと思った時はほとんど発音に失敗はしない、人と話すことが非常に好きで、言葉を意識しない限り普通の会話ができる、吃音も個性だと歌手の織田さんも話しているとおり、気軽にこれからの人生を生きていくつもりです。
 また、保険の外交という仕事は人との会話を重視する仕事だと思いますが、口下手でも、常に高い目標意識を持ちトップセールスマンになりたいという意識を持って生きたいと思います。 今度、そちらの会にぜひ参加したいと思います。
感想・アドバイス等  今の仕事は自分の殻を打ち破りたく、転職いたしました、小さな頃から、吃音で悩んできましたが、でも結局人はそれ程、吃音者に対して感心がないと感じる。
 今は、うまく発音できないのは、ごくたまにあるが、吃音も個性だと思い、人前でもリラックスして言葉を発することにしたい。
性別
年代 40代後半
記入年月日 2003/11/1

番号 98
業種 その他(僧侶)
職種 その他(住職 宗教法人役員)
具体的仕事 ・檀信徒の方々の求めに応じ、仏事全般。・布教、教化活動(時に応じ)
(・以前は、小学3年生から中学3年生までを対象とした、補習・進学教室の専任講師。はじめ契約社員を経て転任し、正社員として勤務。)
就職活動時の吃音
現在の吃音
Q2 吃症状について説明など 苦手な場面に対して、どう感じているかということでは、常にどこかに吃音/のことが有ったように思う。/特定の言葉が出にくい、・・・名前等、という感じは苦手として有った。現在で/も苦手と感じること有るも、余分な力みが、少しは抜けてきたとも思う。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 それなりに苦労はしたと思う。多くの人が、自分の名前を、或る人の名前を、また文章の読み上げを楽に言える(話せる)のに比べて、不得手・苦手というハンディを負っているという意識が強かったからとも思う。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 報告、発表、電話での連絡等要領が良くないという点で、苦手意識が有った。
感想・アドバイス等 誠意を持ち、心を尽くして職務を行っていくこと肝心なことだと思う。
身体を動かしていくことで、まず”実行”いうことで、道が開けてくると思う。
性別
年代 40代前半
記入年月日 2003/9/22

番号 99
業種 その他(出版社) 以前は、金融証券業
職種 その他(校正)
具体的仕事 ・歌誌「新アララギ」の校正。交通費だけもらうボランティア。
・主婦業。炊事、掃除、洗濯等。
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 私の吃音は、小学校3年からで、心理的な原因です。普通に話せる時も多いので、吃音だと周りから思われないので返って困りました。話しているうちに、突然言葉が出なくなる。難発タイプです。いまは殆ど吃りません。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 学校からの推薦で就職をしましたので、面接だけでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 お客さんの名前を呼ぶのには苦労しました。電話でも。でも、次長さんが、吃音を克服した経験のある方でしたので、その方がなにかにつけかばってくださいました。私の場合、継母に家事一切やらされていたので、睡眠不足になり、そのほうが吃音よりつらかったです。
感想・アドバイス等 いまの本職は主婦です。
私の場合、吃音を必死で隠している間はなおりませんでした。開き直って、自己紹介で、「私、吃ります。」とか、「口下手ですが」と言うようにしたら、吃らなくなりました。
あと、「これだけは人に負けない」ということを一つ持っていると、自信がもてます。私は国語力だけは、現役の大学生に劣らない自信があります。
性別
年代 70代前半
記入年月日 2003/10/17

番号 100
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 携帯電話のボディの塗装
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 難発性の吃音。特にア行が出にくい。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 就職試験というのは、面接が重要視されるので、吃音者には圧倒的に不利。
人前で話す仕事には、不採用になるのが自然と思う。面接試験では話にならなかった。
仕事に就いてからの吃音による苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 ・製造業では、全く苦労しなかった。
・営業では、非常に苦労した。吃音が悪化し、周囲の人たちに多大なる迷惑をか/けた。営業トークのスピードの速さに驚かされた。
感想・アドバイス等  言友会の会員の中に、自分は吃音を持ちながら営業の仕事で成功していると自慢をしている人が時おり見うけられるが、そういうことはやめてもらいたい。それは、吃音の症状が軽く、なおかつ、特殊な才能の持ち主である。
 世の中には吃音がハンディにならない仕事がたくさんあると思う。吃音者は、そういう仕事で勝負するべきである。
性別
年代 40代後半
記入年月日 2003/10/25

トップページへ      前の50件へ(1〜50) 後の50件へ(101〜150)