職業データベースデータ   101〜150 (2011.11.6 性別年代追加)
全国言友会連絡協議会で実施している職業アンケートをもとにしています。
個人が特定できないよう一部記述を削除したり表現を変えている場合があります。

Ctrl + F キーで、用語検索できます。

番号 101
業種 教育
職種 教員
具体的仕事 高校教諭
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 相手に向かってしゃべるときは大丈夫なのですが、電話をこちらから掛けるとき自己紹介でどもりやすいです。 どもると恥ずかしいので電話をするときはこっそりと携帯からします。 そういうときは大抵どもります。
 入学式や卒業式の呼名などは極度の緊張のため2・3日前から食事はなかなか食べれないし、1年中そのことを考え、頭を抱えています。 ですからなるべく1・3年の担任からは逃げています。これまで失敗は1度だけですが年々弱気になっていっています。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 バブル期でしたし、面と向かってならけっこう話せます。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 どもる回数そのものは少ないのですが、プレッシャーをいつも感じていて1日も早く開放されたいと思っているんですが、この年でやめるわけにもいかず、卒業式や入学式で呼名のないところがあれば最高なのですが、10年ほど前はさほど気にもせず気持ちも攻めにいっていたんですが、年々恥ずかしさと弱気が先に立つようになり、どもりもひどくなってきたように思えます。
感想・アドバイス等 担任をしていると電話を掛ける回数が断然に増え、どもることが少なくなり、副担になるとどもりがひどくなる傾向にあります。 でもその試練を自ら希望して乗り越える勇気よりも恥ずかしさが先に立ち苦しんでいるのが現状で、妻にすら相談できないでいます。
性別
年代 30代後半
記入年月日 2003/3/29

番号 102
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 ビル管理
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など あ、最近、我が子にしゃべるときでも、どもっている。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 どもるとびっくりする、といわれた(どもるなといわれた)。
感想・アドバイス等 仕事は、意欲・根性でするもの。ドモリに負けるな。どもりに負けるようなら、仕事を変えたら。仕事は、信頼だ。どもりは関係ない。
性別
年代 40代後半
記入年月日 2003/10/12

番号 103
業種 主婦(就職体験あり)
職種 主婦
具体的仕事 (以前働いていた時は、一日中、病院のレセプトを書いていた。昼休みの電話番とたまに医師会へ電話をしなければいけないときがありました。)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 緊張すると、どもる。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 面接で自分の意見が言えなかった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話が鳴るので、怖かった。
感想・アドバイス等
性別
年代 30代後半
記入年月日 2003/3/14

番号 104
業種 サービス業(以前は、印刷関係の仕事で写真植字のオペレーターをしていました。)
職種 技術職
具体的仕事 ビルの設備管理の仕事をしています。
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など それ程重くはないと思うのですが、どもる時はどもります。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 以前は写真植字のオペレーターの仕事をしていたのですが、自分のは向かないと思っていた時に、言友会の例会に来ていた人でビル管理の仕事をしていた人がいてその人に進められ、資格を取り、職安にいって、紹介された会社の面接を受け、就職が出来ました。わりとすんなり決まったので、あまり苦労はしませんでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 吃音なので、電話の応対の時等にどもりますが、その為に注意されたりする事がないので、あまり苦労はしていません。
感想・アドバイス等 今の仕事は肉体労働の部分が多く、結構きつい所もありますが、割と自分に合っているように思います。ただ、最近はこの職種も段段とリストラの問題などが出てきているので、今はどの職業に限らず就職する人には厳しい時代だと思います。
性別
年代 50代前半
記入年月日 2003/11/22

番号 105
業種 その他(現在無職、以前は金属加工業)
職種 (以前は、機械工)
具体的仕事
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 一部の人としか離せなく、日常生活に困った。
日本一のどもりであったと自覚。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 言葉を使う仕事ができないため、選ぶ事ができなかった。市役所等の公務員を希望したけど、いづれも、無理だと云われ断念した。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 報告、指示、あいさつができず、変人扱いや馬鹿にされた。
感想・アドバイス等 [代理入力:岩井 2003/11/26? 無記名、連絡先がありませんでした。メールアドレスは仮です]
性別
年代 50代後半
記入年月日 2003/10/5

番号 106
業種 建設業
職種 管理職&技術職
具体的仕事 建築工事現場監督(ビル等 中程度の)
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 「カ行」、「タ行」、濁音が出にくい。(なかなか音に出てこない)
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 言葉がなかなか出ないので、仕事で話すことが多いと、相手に伝わるのかどうか。
会社名の言いやすい会社を選んでいたようだ。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 結果的に「カ行」が頭につく会社となり、非常に出せなくて電話をかけるときは出来るだけさけて、人の居ない場所等でかけたことがある。
感想・アドバイス等 ・現場25年の勤務となり、いろんな場面で話すことが前よりは多くなって来たが、どうしても出にくい言葉は別に言い替えたり、自分に素直にともりを出せないことが多い。特に知人(営業関係)で面識のある方の場合、迷惑をかけることがいやだ。
・私はそれが出来なかったが、はじめから隠さずにわざとどもってみるのもよいかも(アドバイス)。
性別
年代 40代後半
記入年月日 2003/10/13

番号 107
業種 不動産業(以前は、清掃業・倉庫業)
職種 自営
具体的仕事 土地、建物に関する営業職

(・以前は・・・オフィスビル内の清掃作業/・各スーパー内に発送作業/・叔父と共同して自営業での販売/・カメラ、ビデオ部品の製造販売、組み立て、在庫管理/・金型部品の製造と販売/・業務用調理器具の製品、販売/<経験知識要約>会社員経験24年4ヶ月。業務用調理器の製造・販売・組立・修理セールスエンジニア・試作品の設計を6年間、金型部品の製作と組立作業を8ヶ月、カメラビデオの部品製造、ラインのカメラ組立を10年間、倉庫内作業として各スーパー店の仕分け・出庫準備作業を7ヶ月、オフィスビル内の掃除を1年8ヶ月経験した。/これまでの職務を通じて得た技術が清掃業務推進にも有効に活かされ、安全衛生、環境改善の新たな発想に結びつき、人に喜ばれる成果をあげることができた。)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 吃音症状については新卒で入り、仕事を覚えるのに頭がいっぱいで、「どもり」は気にしなかったが先輩に言葉がおかしいと言われて気にする様になった。が、毎日、技術関係の仕事に携わっていたため、「どもり」を本格的に治そうとは思わなかった。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 「どもり」は当初は関係なしに仕事の内容が良かったためと、正社員として採用されたのが良かった。大学四年の就職活動は。現在は正社員になれば、たとえ話すことが多くてもどんな仕事でも良いという気持ちです。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 社会人になって仕事のきびしさで自然に「どもり」からはなれやすくなった。しかし、ときどきどもるため、大阪出向の時、仕事で大阪の吃音矯正所で自分の話し方を変えたのをきっかけに今ではどんな場面でもどもりが良くなり、今度は話し方の勉強にはげみました。
感想・アドバイス等 仕事に夢中になれば多少のどもりは気にしなくなり、普通の生活が出来ます。話すことが苦手の方は、何かこれと思う知識、技術、資格など仕事で役に立つものをもつことが必要で、仕事、結婚に直面しても有利になりますので、おすすめします。
今の時代は、実務経験が必要となっています。吃音を考えるより仕事に必要なものを1つでも2つでも身につければ人は認めてくれます。
(言友会は20歳(大学生)のときに東京言友会を知りました。)
性別
年代 50代前半
記入年月日 2003/10/25

番号 108
業種 サービス業
職種 その他
具体的仕事 お風呂の掃除やカランや鏡やいすや洗面器やサウナや溝の掃除やポリッシャーで床磨きなど
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 最近はあまりどもりませんが、大勢の前ではなすとなると、どもることがあります。/それと、あ行やた行がどもりやすいです。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等 私が思うにどもるならどもってもいいと思うのです。問題はその人の話す内容の方にもっと目がむけられるべきだと思います。どもりを隠そうとする気持ちが自分をマイナスの方向に向けさせるような気がします。
性別
年代 40代前半
記入年月日 2004/1/8

番号 109
業種 コンピュータソフト
職種 技術職
具体的仕事 コンピュータソフトウェアの開発
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 就職するまでは、吃音していなかったと思います。/会社に入ってから、ストレス等により、吃音を意識するようになりました。/電話、話をしている時に言葉に出にくい等の症状があります。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 就職活動については、吃音の意識はありませんでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話を取るのが苦手意識があります。
会社名がうまく言えない。
感想・アドバイス等 私の仕事は、帰りも遅い仕事です。(たまに徹夜等が発生します。)
やり終えた後、充実感があります。
これから仕事に就かれる方に対して、仕事に自信を持ってがんばって下さい。自分が吃音者だという劣等感は持つ必要ありません。会社は、その人を見ていますので、仕事に対し誇りと正確にやり遂げることが重要です。
性別
年代 40代前半
記入年月日 2004/1/21

番号 110
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 製本業/製本オペレーター
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など  高校二年の時、本読みをさせれた時、ある単語で詰まってそれ以上続けることが出来なくなってから,どもるのを意識するようになりました。言い易い言葉に置き換えたりして誤魔化したりして来ました。
 どうしても言わなくてはならない言葉があるとき緊張して先頭の言葉を連発してしまいます。
 冗談まじりに真似をされて余計意識してしまいます。上司に強い口調で何かを言われても言葉が出てこないでうなずくだけで自分の意見が言えないでいます。妻にも、何でどもるの?と聞かれ先に述べた事を全て話しました。
 言いたいことを言えずますます気が滅入ってしまいます。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 学校での面接の指導の時間、シミュレーションの時学校名を言うときも,ものすごく連発して本番は凄く緊張しました。 
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明  仕事を覚えるまで聞きたいことがあってもうまく言葉が出てこなくて、分かってないのに、分からないので教えてくださいと聞けずに分からないままにしてしまった。あの時勇気を出して聞いておけばよかった、なぜ聞けなかったんだろうと後悔しました。電話に出るときも、自分の名前でつかえてしまう。うまく説明が出来ない。
感想・アドバイス等
性別
年代 30代前半
記入年月日 2004/1/25

番号 111
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 工業用薬品の製造
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 現在のような就職難ではなかったので、面接でどもっても製造業なら採用してくれた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 会社の組合大会の時に人前で話さなければならない時は、なかなか声が出ず辛い思いをした。酒でも飲んで暴れたいほどだった。
感想・アドバイス等 吃音が重いと人の上にはたてないが、自分のできる範囲をがんばっていればいいのではないか。
他人の評価に振り回されず、少しでも自分自身によい評価が与えられるように仕事をしていけばよいのでは。
性別
年代 40代後半
記入年月日 2004/2/16

番号 112
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 印刷オペレーター
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 人、駅の名前など固有名詞がいえない
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等 昇進に影響、後輩から馬鹿にされる。
性別
年代 30代前半
記入年月日 2004/3/21

番号 113
業種 福祉施設
職種 専門職
具体的仕事 療養室勤務・デイケア等
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など
就職活動の苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等
性別
年代 20代後半
記入年月日 2004/3/31

番号 114
業種 官公庁
職種 事務職
具体的仕事 市役所農林課の事務職
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 就職時と現在の違いは、職場の中の責任(立場)が上がった事による喋ることへのプレッシャーが増えた為
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 面接時、大きな声であいさつし、相手の質問に答えていただけで特に緊張も、どもりもしなかった様に思えた。というか、就職する事に対してあまりプレッシャーがなかった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 市の職員の為、住民説明会や、職場・会議など人前で話す事が強いられるが、緊張するとどもってしまうため非常に苦労した。現在も直ってはいないが、あきらめ(しょうがない)とういきもちです
感想・アドバイス等 公務員は結構理解があると思われがちですが、私が勤めている市は職員250名程度のであり職員の状況はみんな知っていると思われますので、吃音を隠すのではなく、誠意を持って対応すれば何とかやっていけると思います、また内向的になってしまいがちですがかえって、明るく勤めた方が良いと思います、
性別
年代
記入年月日 2004/4/14

番号 115
業種 卸売業
職種 事務職
具体的仕事  学術情報部員です。4月から新卒入社です。研究開発側および営業側に薬事情報を提供する部署です。本当は研究職に就きたかったです。。。
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など  小さい頃からの吃音持ちです。もうずっと悩まされ続けています。滑舌も悪くて、バカにされたこともあります。バイトの面接や就職活動などで、「緊張しなくていいよ」と言われるのがすごく悔しいです。緊張じゃないのに・・・。
 うちの家族では、僕だけが吃音です。たぶん・・、両親はここまで悩んでいることを知らないと思います。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等  大学院時代ではたくさん学会に参加し論文も投稿しました。それを利用すれば、面接でどもっても内定がもらえると思っていました。けれど、現実は厳しく、卒業する3月まで内定はもらえませんでした。志望動機、自己PRは覚えてきた内容の3分の1も話せず、面接官に飽きられてしまっていました。どうせどもるなら・・・と思って、初めから「自分は吃音です」と言う作戦に出てみました。最初は親身に聞いてもらえるのですが、他の人に比べて面接官に聞かれる質問の数も少なく、明らかに「こいつは早く終えよう」と言うパターンが多かったです。
 結局、研究職に就けず、すごく小さい会社に内定をもらいました。時期も時期で、結局面接は1回のみで、履歴書や業績などは全然参考にされませんでした。「穴埋め」で内定をもらったようなものです・・。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明  苦労した、と言うより現在進行形です。
 やっぱり電話です。人前ではかけられません。受けるときはいいのですが、電話をかけて「もしもし」の言葉が出ません。笑われるのが怖い、どもりたくない、格好悪いから嫌だなどの心理を持っていると思います・・。電話が死ぬほど嫌で、「男だから電話に出なくていいや」と言う理由で避けています。
感想・アドバイス等  上記に「学会に出た」と書いたのですが、もちろん発表ではどもりました。毎回。それで、その分野で有名になり、「どもりを見に来る先生」もいたほどです。いつも「緊張しちゃうんですよね」って逃げて自分を避けていました。
 研究室のゼミでの発表でもどもり、後輩からも笑われていました。
「きっと就職できない」と思い始めた頃には、やっぱりどの会社の面接に言ってもボロボロで、「言うことをまとめてから面接に来てね」と非情な意見を言われたこともありました。一声が出ないのです。
 けれど、そんな自分の「障害」に気が付いてくれた人がいました。それは、私の大学の恩師です。修士発表会やその他発表で、周りが笑っていても、その先生は決して笑わず、「自分のしてきたコト、言いたいコト」を理解してくれようとしてくれました。その先生には、吃音のコトを打ち明けたのですが、「俺はどもりを聞きたいんじゃない。君の研究を見たいんだよ。だから、どもっても、気にすることない」と言ってくれたのが、すごくうれしかったのを覚えています。
仕事も同じかな・・周りを気にする必要・・ないのかなと思うのですが、やはり入社したばかりだし気にしちゃいます。
性別
年代 20代後半
記入年月日 2004/4/26

番号 116
業種 主婦 (就労経験あり)
職種 主婦(事務職)
具体的仕事 専業主婦(電話応対・受付・経理)
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 緊張・怒り・イライラしてる時などにでます。電話でもそうでしょうか。名前を名乗らないといけないときなど最初の一言がでなかったりします。
あ行が言いづらい。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 緊張する性格だが、明るさとノリでカバーできた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話応対が多かったため、一言めの企業名がいいづらく、最初に「はい」などを付けて言ったり、社長と話すときなど緊張してどもってしまったり、お茶出しの際、話しかけられたりするとどもってしまい、言葉がでなかったりしました。
感想・アドバイス等  今は専業主婦をしておりますので、さほど苦労することはございません。
 ただ・・・子供がもうじき4歳です。私が多少吃音が残っているため、言葉がうまくはなせないようです。みていてすごくかわいそうになります。子供は治りやすいと言いますが幼少時代、吃音だった私には不安が一杯です。
 これから就職する皆様に言えることは、学生時代吃音だった私が就職して治り始めた事です。学生時代はみんなの前で読んだり発表したりという事が、就職してそのような機会が少なくなった為ではないでしょうか。事務員だった事も大きな影響があるかもしれません。社会に出て不安が多いとは思います。よくわかります。悪い方に悪い方に考えるともっと言葉が出づらくなるのではないでしょうか。前向きに考えて頑張って頂きたいと思います。
性別
年代 30代前半
記入年月日 2004/4/29

番号 117
業種 その他
職種 その他
具体的仕事 新聞配達、集金
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 緊張すると、どもる言葉が出てくる。普段はあまりない
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等 仕事・プライベートも含め、どもる時の自分を制御できないでいるのに苦しんでいます。時には自分のなまえをどもる事もあります。
5歳から7歳の間、北海道岩見沢市立中央小学校にあった「ことばの教室」に行っていました
性別
年代 20代後半
記入年月日 2004/5/16

番号 118
業種 教育
職種 教員
具体的仕事 ことばの教室の先生をしています。さらに、校内支援委員会の責任を持っていて、校内支援コーディネーターと呼ばれています。各学級にいるいろんなお子さん方(軽度発達障害児、LD児、ADHD児、登校拒否児、その他何でも)を先生方教育するための手助け・応援する仕事。それを学校全部でしましょうと、音頭をとっています。
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 今は、「私は吃音者です」と言っても、「全然わかりません」と言われてしまいます。時には、「どうして言友会に入っているのか理由がわからなかった。」「ボランティアしているんですか?」と、言われたりして、当人はちょっと傷ついているんです。それは視覚障害の人に対して「白杖を見せろ」と言っているのと同じでしょう。症状の重たい人はそれなりに、軽い人もやはりそれなりに困ることってあるんですよね。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 就職試験には面接がありましたが、あまり喋らなくても良かったのです。ただ、名前を言うときに少し言いにくかったです。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 自己紹介、出席簿読み、朗読、範読(先生が模範に読むこと)、と、いろんな場面で、避けられない、言い換えができないということがあります。そういうときはちょっと冷や汗をかいていました。
感想・アドバイス等  この仕事は大好きです。話すのに苦労は多少あったとしても、自分の障害が他者の理解につながると思うことがあるからです。特に保護者の気持ちを聴くときに、ああ、このお母さんは本当にお子さんのことを思っていらっしゃるんだなあと感じるとき、私の心まで温かくなります。
性別
年代 50代前半
記入年月日 2004/5/26

番号 119
業種 小売業
職種 (学生)
具体的仕事 学校に通うかたわら、アルバイト。
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 日常生活では支障はないが、やはり波がある。
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 私自身吃音を隠して就職活動するのが容易であることもあるが、時間を守ったり、自分の考えを述べたり、社会的にあたりまえとされていることに気を付けた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 マイク放送では苦労しました。「もうダメだ!」と思ったときは上司に相談し、それが糸口となり上司との信頼関係が築けました。
感想・アドバイス等 今はカメラ屋で働いていますが基本的に一人で勤務のため吃音のことはあまり気にせずやっています。値段や物の説明をするときにどもることもありますが、言葉だけに頼らずレジの表示や機械の画面などいろんな物を用いてやっています。あとは大切なのは「笑顔(^^)」これに気を付けているとお客様に対してもよいですしあと顔の筋肉がほぐれて話しやすいですよ。
性別
年代 20代後半
記入年月日 2004/5/27

番号 120
製造業
職種 事務職
具体的仕事 メーカーの指定店で事務をしています。仕事の内容は、経理(伝票整理等)書類作成電話応対(主に受けるほう)来客応対など。(その前は、パソコン教室でインストラクターをしていました。仕事内容は、受講生からの質疑応答。電話応対、来客応対、売り上げ管理、書類作成など。その他、人材派遣の紹介で短期のバイトや大手メーカー関係の会社で事務をしました。)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など  私の両親共、吃音者です。私も吃音者ですが、比較的軽いほうだと言われました。
 日常会話はできますので、今までに誰からも吃音者と気づかれた事はありませんし、その事でいじめられたこともありませんでした。学生の時、授業中に音読を指名されてもなぜかスラスラまではいかないにしろきちんと音読できましたし、短大の卒業式では答辞を大勢の前で読むこともできました。
 しかし、就職後は吃音で悩み始めるようになり、いくつか苦手な言葉があるのですが、その言葉を言わなくてはならないという時、なかなか言えなくて苦労してきました。
基本的にタ行は苦手です。その為、タ行の苗字の方は呼びづらい時があります。もしかしたら私が気づかないだけなのかもしれませんが、今までに吃音者の方に出会った事がありません(両親外)
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等  就職活動時は、比較的緊張状態にあるので、普段から話しづらい言葉・単語はおそらくもっと話しづらいだろうと思っていましたので、なるべく他の言葉を繋げて話すようにしていました。職種についてはあまり深く考えず、まず自分のしたい事をやってようと思いました。もしダメなら転職すればいい、と考えていました。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明  一番最初に就いた仕事では、電話応対にすごく苦労しました。(電話を受ける時、会社名が言えないので)その事で自信をなくしてしまいました。仕事中でのお客様との会話(電話以外)では、ある程度を言葉を選らんで話していましたので、それほど苦労はしませんでした。言えない単語。言葉・表現は違う言葉に置き換えて話すようにしてきました。
感想・アドバイス等  就職は学生の時とは違い「逃げ」が利かない状態にある為、大切な言葉を発する時、苦労されるかと思います。また、就職活動は緊張するし、不安も本当に大きいと思います。
 私は学生の時、就職活動中で、心がけたのは、まず「笑顔」と「ゆっくり話す」ことでした。仕事を就く際に面接は避けて通れないものです。本当にこの会社に入りたい、この仕事に就きたい、と思ったら面接官に「これがしたい・この会社に入りたい」と自分のできる範囲で言葉で気持ちを伝えることが大事だと思います。
 私の場合前職のインストラクターはどうしてもしたかったので、面接の時に、面接官の方に「この会社の募集を見た時に運命だと思いました」と言ってしまいました。面接官の方は笑っていましたし、実際その会社には入社できました。
 事務職を希望される女性の方へ。私は会社を選ぶ際に、まず電話応対で自分の会社名が言えるかどうかで決めました。私は吃音が軽いので、会社名が言えればあとはある程度上手く話せるからです。笑顔と強い気持ちで就職活動に臨むことが大切だと実感しています。それと自分の持てる武器(資格など)は最大限に生かして頂ければ、と思います。
性別
年代 20代前半
記入年月日 2004/6/20

番号 121
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 派遣社員として半導体製造に関わっています。(大学時代に4年間、スーパーでアルバイトをしていました。接客から売り上げ計算まで店舗運営全般に関わっていました。)
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 小学校から吃音の自覚症状がでました。小学校時代が一番ひどくそのことでクラスメートから一時期色々言われました。中学から少し軽くなり、今日までだましながら生活してきました。症状としては、言いにくい言葉があったり、出だしの言葉が出にくかったり、緊張すると言葉が出ずらくなるといった感じです。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等
性別
年代 20代前半
記入年月日 2004/6/23

番号 122
業種 金融・証券業
職種 営業
具体的仕事 電話、飛び込みによる営業活動。
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 現在25歳です。症状は非常に軽くなりました。一番ひどかったのは高校時代です。
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話をかけることや受けることが非常に多いので、ごくたまに、「お電話ありがとうございます。」のありがとうということばがいいずらいときがあります。
感想・アドバイス等 私の場合、就職活動時から現在に至るまで症状が非常に軽い状態が続いているのであまり吃音に対して苦にはなりません。
性別
年代 20代後半
記入年月日 2004/9/5

番号 123
業種 小売業
職種 営業
具体的仕事 接客、新人の指導、教育など
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 慣れた人の前では殆ど症状がでないが緊張したりする場面では旨く言葉がいえずにつまる事が多くある
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 自分が吃音である事を公表したうえで面接を受け、また吃音に対して前向きに捕えてる事を話すとどの面接官にも好印象をもたれ他の人よりも興味を持ってもらえた為、就職活動が早目にもらえ内定も数多くもらえたから
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 会議などの時の発言の時に少し困る事があったが周りの人も理解してたと言うかじっくり聞いてくれたので助かった。後接客の時は友達感覚でお客様と話せたのでそんなに困る事はなかった。
感想・アドバイス等 みんなが思ってる以上に社会は吃音を受け入れてくれると思うし、どもっても笑われる事はすくないと思います。もし、笑う人がいても一部の人だし笑う人間が馬鹿だと思うし周りの人間もそんな風に思ってくれます。吃音と言うマイナスの部分を自分がどんだけ前向きな捕え方をするかによって印象が変わるとおもいます。人間だれもがマイナスの部分をもっているからね!ただそのマイナスの部分をプラスと取るかマイナスと取るかで変わると思います
性別
年代 20代後半
記入年月日 2004/9/7

番号 124
業種 運輸通信業
職種
具体的仕事 倉庫にて、スーパーの電化製品や家具、通販商品の荷受・管理・出庫・返品など。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 自分の名前や住所など、それ意外に言い換えることができないときに言葉が出なくなる。仕事で電話をするとき、会社名などが言いにくい。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 面接の予約の電話をするのに相当躊躇した。面接をして、仕事を始めたい気持ちはあったが怖かった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 Q2と同じ
感想・アドバイス等  仕事についてのアドバイスではないですが、仕事を始めて私の思ったことを書きます。
 世の中良い人ばかりではありませんが、少しがんばれば、必ず自分のことを助けてくれる人がいるということです。家族、友達、仕事場の先輩など。「自分にはそんな人はいない。」という人でも、必ず見てくれている人はいます。そういう人たちの力があれば、一日一日はいつの間にか過ぎています。自分ひとりで何とかしようというのは、個人的には無理だと思います。  私は、もう二年ぐらい心理相談室に通っています。もし自分ひとりで悩んでいる人がいたら、心理相談室に通ってみることをお勧めします。私にとってO先生が特別な存在であるように、何か力になってくれると思います。
性別
年代 20代後半
記入年月日 2004/9/15

番号 125
業種 福祉施設
職種 管理職
具体的仕事 知的障害者施設 管理者
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など とにかく人前での「畏まった挨拶」が苦手。初対面の相手への電話も苦手。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 ありのままの自分を示すことができたから。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明  管理部門に携わる時間が長くなればなるほど、「畏まった挨拶」が必要になる。話のなかにユーモアを入れようと思えば思うほど、話ができなくなる。
感想・アドバイス等
性別
年代 40代前半
記入年月日 2004/9/29

番号 126
業種 官公庁
職種 事務職
具体的仕事 団体指導、法案審査
仕事経歴 法務事務
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など  自分の場合は、ゆっくり話すことや言葉を変えて話すことで少しずつ直っていったような気がします。自分がどもることを承知でわざと早口で話題をくるくる変えたり、からかうようなことを言う人は周りに何人かはいますね。何かの競争になったときに、どうしても人の足をひっぱることが優先されてしまうのは、特に自分の属しているいるような組織ではしょうがないのかも。もちろん現在でも、「急に言葉がでなくなる」、「ろれつが回らなくなる」、「どどどなど繰り返し音が出るということはあります。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等  面接官にほとんど何を言っているのか判らないと言われたこともあります。面接が終わって、恥ずかしながら、男泣きしたこともありますね。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明  特に発言の場では新人の頃は苦労しましたね。緊張もしてるし。言葉が頭の中に浮かんでるのに、口がうまく機能してくれない。人間っていろいろいるもので、人がどもることで非常に苛立つ同僚、上司にあたったときは最悪でした。飲み会で「お前はどもりでしょうがない奴だ」と言われ、そのときは流石に激昂しましたね。そのあとに窓口に異動させられましたよ。見方を変えれば、上司の親心だったのかもしれませんが、苦労はしましたね。
感想・アドバイス等  まあ、役所(とは限らないでしょうけど)は口八丁なところはあります。一日中窓口業務を行う職場に配属になったこともあります。本当は、公務員ほど、「吃音者」のことについて敏感にならならければならないはずなのに(もちろん甘やかすということではありません)、自分の吃音について、明言暗黙のうちに侮辱されたこともあります。ただ、5年もいると自然と知識も増えるし、慣れてくるものです。最後は窓口の指導役になってましたよ。自分の経験から言えば、吃音は、吃音自体を直そうと思ってもなかなか難しいのではないかと。その属している組織なり集団の中で普通に自分の役割をこなしていく中で、少しずつほんの少しずつで良いから克服していくものだと今では考えています。吃音者は話すことに一生懸命な方が多いと思います。一生懸命に話す人の話を聞かなかったり、馬鹿にするような人は、吃音者以外の人にも軽蔑されていることが多いものです。自分の経験から言って、「吃音」自体を馬鹿にする人は、周りからも決してちゃんと受け入れられてません。社会や組織は色々な人間のいろいろな見方によって成立しています。吃音者もその例外ではありません。若いうちは絶望することも必要だと思いますが、決して自暴自棄にならないで。かならずあなたの真摯さをみてくれている人がいます。
性別
年代
記入年月日 2004/10/11


番号 127
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 半導体レーザの特性検査、寿命試験、装置のメンテナンス等
仕事経歴
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 11歳〜12歳の頃発症。語尾に、「さぁ、さぁ」と何度もいっていたのを指摘され自覚。
人前、電話対応などだけでなく、普段友人と話すときも吃る。
小、中学校ではそれが原因でいじめにあい、一時期不登校になった。
人と話すときはなるべく吃らないような言葉を選ぶ様にしている。
極度に緊張するとかえって吃らなくなるような気がする。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 高卒で就職のため、ほとんどは学校が面倒をみてくれた。面接試験では、かなり吃った様に思えた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 まず、新人研修の電話対応でつまずいた。研修担当の方は呆れたようすであった。
電話、業者との対応はとても疲れる。吃音が苦になり(業者対応など)、仕事が思うように進められないでいる。現在も足枷になって、会社での人付き合いは狭い。
感想・アドバイス等
性別
年代 20代前半
記入年月日 2004/10/14

番号 128
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 設備管理
仕事経歴
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 電話は苦手です。慣れない人と話すときや焦っているときは言葉がでなかったり、どもったりします。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 吃音者とわからないように言葉を選びながら話した。また、精神安定剤を飲んで面接に望んだりもした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話応対はキツイです。また、人とのコミニュケイションがなかなかとりずらい。 
感想・アドバイス等 今の仕事は契約社員なので来年どうなるかわかりません。人へアドバイス出来る立場にないんで、逆にアドバイスがほしい。
性別
年代 30代前半
記入年月日 2004/10/30

番号 129
業種 その他
職種 調理師
具体的仕事 調理、洗い場
仕事経歴 介護
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 特になし
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 理由は、向こう側の店の人が吃音でもまじめに働けばいいことと言われましたので
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 特になし
感想・アドバイス等 自分としては調理師は夢でもあったのでこの先ずっと調理師で生きていきます。
吃音とか僕自身まったく気にしないので、僕は思うには今までもこう言う喋り方だったのでまったく気にもしていないので良くわかりませんが、他の人は今から就職につくと、結構気にするものですが、気にしないほうがいいと思います
性別
年代 20代前半
記入年月日 2004/12/20

番号 130
業種 その他
職種 現在無職
具体的仕事
仕事経歴 工程管理 製造ライン作業 飲食店経営
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 重いときと軽いときと精神状態によって変わってくる。コントロール出来ないのが凄く厄介だ。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 当時の活動はそれほどでもなかった。なぜなら、会社はただの労働力としかみていないからであり、この程度の障害があれば、文句も言わず続けるだろう。他に行くところもないだろうと考えたからだと思われる。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 最初はあいつはどもりだと影でうわさされる。QCサークルの発表の番に当たったとき上司から辞退するよう勧告される。自分より学歴の低い社員から逆差別の対象になる。宗教団体(ご存知SG)の勧誘のターゲットになる。女子社員から不気味がられ差別の対象となる。その他書き出したらきりがない。全部事実です。
感想・アドバイス等 きれいごとは言いません。はっきり言ってかなり差別され、しかも出世にも影響します。面と向かってやられるのならまだ良い方。影でねちねちやられます。世の中は食うか食われるか。どもる方は戦場に行く覚悟で職場に出てください。さもなければやられます。この障害は障害とも病気とも認められていません。かなり中途半端な位置にあります。それだけに厄介です。私はかなり疲れています。
性別
年代 30代後半
記入年月日 2004/12/24


番号 131
業種 その他(飲食店) 石材店・スーパーも経験
職種 技術職
具体的仕事 居酒屋での調理
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 難発性で急に声が出なくなる。緊張すると全く駄目。電話の応対が出来ない。客商売なのに、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が出てこない。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 面接の一週間前から瞑想してイメージトレーニングをした。相手の目を離さずにみて前向きにやる気があることをうったえた。吃音障害が多少はあることを伝えた。それで駄目ならそれまで。と腹をくくった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」が素直に言えず毎日出勤前の車中で練習していた。季節の変わり目は調子がいいのでなんなくすり抜けた。今まで4回ほど転職しているが面接で落とされたことは一度もない。一流企業ではないからかもしれないが。
石材業などの技術職は話す機会が少なくストレスにならないかもしれないが、余計にどもりがおもくなる。やはり人とそこそこコミュニケーションをとっていないと駄目。
感想・アドバイス等 調理の仕事は話す機会がないわけでもない。パートやバイトとコミュニケーションしていかなければなめられるし、自分のためにもよくない。
私のなやみは電話が出来ないこと。受けられないこと。
現在克服にむけてイメージトレーニング中。逃げないで前向きに話しましょう。
卑屈になっても一つも良いことはありません。
笑われたっていいじゃないですか!
面接で落とされたのならあなたのやる気が感じられなかったのでしょう。
逆に人材の採用担当が未熟で人を見る目がなかったんです。
そんな会社はこっちからお断りです。
打たれ強くなりましょう。お互いに!!!!!!
性別
年代 30代後半
記入年月日 2005/2/20

番号 132
業種 小売業
職種 その他
具体的仕事 配送が主。 
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 最初の言葉がすぐに出てこない。自己紹介などでどもってしまう。人前だと吃音の不安があり/うまくしゃべれない。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 吃音症である自分が就職できるのか?という不安が強くあり活動はほとんどしなかった。人前で/話すのが怖く積極的に行動も出来なかった。人間関係もうまくいかず、孤立した状態だった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等 今の仕事は人と多く話すことはないので吃音に対しては深く考えてない。でも自分がしたい/仕事ではないかもしれない。吃音がなかったらもっとやりたい仕事につけるよう努力できてた/かもしれない。
性別
年代 20代後半
記入年月日 2005/4/13

番号 133
業種 運輸通信業
職種 技術職
具体的仕事 通信設備の設計
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 緊張すると、どもりまくります。ほんと恥ずかしい。/特に「た行」は、だめ。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 面接で落とされるのでは?と思った。面接時には、どもりまくりましたが、面接官は、私のことをわかってくれました。「どもるね」と言われた。結局、採用してもらった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 自分の気持ちの整理は必要ですが、仕事上はまったく問題にならない。
感想・アドバイス等 気にしているのは、本人だけと、悟りの心が必要。仕事では、いろんな人がいます。/だいじょうぶ、元気出して。何度も言いますが、気にしているのは、自分だけですよ。/私なんか、どもりまくりますが、結婚しているし、子供もいるし、今年会社員辞めて/専門学校に行き始めています。サービス業の専門学校だし。。。。/前向きに生きれば、大丈夫だよ(自分にも言っている)。
性別
年代
記入年月日 2005/4/23

番号 134
業種 マスコミ
職種 作家
具体的仕事 基本的に在宅で原稿執筆。緊急時には電話連絡が必須ですが、基本的には日頃の連絡から原稿の受け渡しまで、全てメールで行ないます。出版社へ直接出向いての打ち合わせもあります。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 仕事柄、初対面の人と会うことが非常に多いです。しかも、たいがいは興味深々なまなざしで見られてしまうので、かなり緊張します。それでも、吃音が直接仕事や人間関係に結びつくことはほとんどないので、苦労はしてないと思います。
感想・アドバイス等 吃音を武器にする位の気持ちが必要だと思います。普段は確かに一人で仕事をしているように見えますが、人と出会わなければ決して仕事は成立しないし、常にその背後ではたくさんの人間が動いているのです。
性別
年代
記入年月日 2005/6/3

番号 135
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 緑化工法資材の生産、管理、開発業務
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 目上の人、初対面の人、電話等が特にひどくなる。最初の音が出にくい場合が多い。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 公務員試験に合格したものの、吃音が理由で採用されなかった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 吃音以外のコミニュケーション能力の不足もあると思うが、上司との意思疎通に苦労した。
感想・アドバイス等 自分は何をしたいのかをよく考えることが大切と思う。
また、やりたいことを実際に試してみること、どんな能力をつけたら良いかなどを真剣に考え、実行すること、情報はできるだけ集めるなどの努力が必要と思う。
性別
年代 30代後半
記入年月日 2005/6/26

番号 136
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 在庫管理
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 小学生のときの転校がきっかけでどもり始めたと記憶しています。自分の名前など、人前では最初の言葉が出にくいですが、一旦、声が出てしまえばどもりながらも普通に話せます。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 どもりすぎて、自分でも何を言っているのかわかりませんでした。でも、内定をもらいました。
別の面接でですが「君の性格がよくわかって、とてもいいと思うよ」と面接官が言ってくれたことで、以後どもってもプラス思考に考えています。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話応対。言うに及ばず、研修のときの電話応対はダメダメでした。しかし、それをバネに配属された後の電話応対ではしっかり受け答えしようと決心し、家でかなりイメージトレーニングしました。その結果、電話では難発もめったに出ないようになりました。「はい、ありがとうございます。(会社名)でございます。」と私の会社は応対するのですが、「ありがとう」が言えないので、「はい、 りがとうございます」と”あ”を抜いています。文頭一文字くらい抜いても、語尾をしっかり言えばそれほど気にならないと思います。
感想・アドバイス等 吃音なんて気にする必要ないと思います。
私の会社には、営業職で吃音者の先輩がいます。また、私自身研修で営業同行させてもらって、ぜんぜん流暢に話せないにもかかわらずいつか営業をやってみたいと考えていますから。(営業おもしろそうなので)
性別
年代
記入年月日 2005/7/9

番号 137
業種 その他
職種 その他(税理士) 独立前は、会計事務所・企業の経理部等数箇所を転職。
具体的仕事  企業の税務・会計、個人の申告・相続等。
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など  難発性
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等  「非常に苦労した」の部類に入るのかもしれないが、三ヶ所程面接を受けて吃音のため相手にされなかったので、
ならば就職なんぞせん、自分で仕事をする、という感じで
就職活動はすぐにやめてしまった。すぐにやめてしまったので「少し苦労した」に自己分類。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明  仕事に苦労はつきもので、それを吃音のためとは考えたくない。
不利を感じることはあるが、不利をはね返すだけのものが自分にあるかどうかが大切。あとは、悩んでいるヒマがあったら仕事すること。
感想・アドバイス等  吃音はコミュニケーションの障害にはなるが、多少の障害があっても、それ以上のものが本人にあれば、充分生きてゆける業界だとは思う。
要は自分を磨くこと。自分にそれだけのものがあれば、どもる税理士はどもらない税理士に負けないだろうし、自分にそれだけのものがなければ、どもろうがどもるまいが通用しない。それは税理士業界に限らず他の業界でも同じだと思う。
 これから就職する人は、自分が何をしたいかを良く考えて欲しい。吃音だから無理だなどという自己規制はしない方がいい。適性を考えるということと、吃音だから無理だと諦めることは違う。最初から諦める人間はなにをやっても成功しない。自分の進みたい道が閉ざされているように見えても失望するべきではない。その道がダメなら他の道を通ればいい。道は必ず通じる。
性別
年代 40代後半
記入年月日 2005/7/11

番号 138
業種 医療機関
職種 調理員
具体的仕事 病院で患者さんのために料理をつくっています。
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 仕事ではどもることがこわくなるべく話すことを避けています。でも話し掛けられたことは話しています。自分から話すことが苦手なので休憩時間等話したい思いあるのに話せないので自分はどうにもできなくなる。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 今回病院に社員として就職できたのは親のおかげです。親の知り合いの方に頼んでいれてもらいました。自分では社員になることはできないと思う。これまで何回面接を受けたか?本当に就職活動困りました
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 人とのコミュニケーションに苦労しています
感想・アドバイス等 今の仕事は私のやりがいのある仕事です。コツコツとがんばれる患者さんに喜ばれる職なので満足です。
これから仕事に就こうと思う方へ・・・自分がしたい職がみつかりましたが絶対に受かって見せるとおもってください。目標ももってください。絶対にあなたは成功します。努力は裏切らない。
性別
年代 20代後半
記入年月日 2005/8/1

番号 139
業種 官公庁
職種 専門職
具体的仕事 警察
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 実はあまり詳しくないのですが難発性というのでしょうか。最初の言葉が出てこない。特にあ行、や行がなかなか出てこない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 特別に対策立てたりとかはしませんでした。
面接ではかなりつっかえたりどもったりしたが合格した。何故合格できたのか未だによく分かりません。公務員の面接では質問に対する答えの内容よりもその人の醸し出す印象を重視してるのかも。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 職務質問はしなければならないし交通取締りでは文句を言う違反者をうまく言いくるめなければなりません・・・。さらに無線で照会したり報告したり・・・。交番にいても拾得物の扱いや地理案内、ちょっとした人生相談など・・・。
はっきり言って民間のどの会社よりも人と話をする機会が多いです。ただ話す機会が非常に多いせいか吃音はかなり改善されました。
無論、何度も恥をかきましたが。ただ緊急事態(複数のチンピラを相手にする時とか)の時、無線で応援要請するんですがその時ばかりは焦るせいか難発性の吃音がもろに出てしまい大変でした。
感想・アドバイス等 恥をかくのは仕方ないですよね。私の場合、どうにも吃音が治らないので大声を出さなければならない職業に自分を放り込みました。警察は大声で挨拶、報告が基本ですからね。とにかくどもってもいいので話すことだと思います。交番勤務で次から次にやってくる多くの人と話をする中で自然に改善されました。
性別
年代 20代後半
記入年月日 2005/9/20

番号 140
業種 その他(郵便局)
職種 その他(公務員)
具体的仕事 郵便物の配達
従業員数 101〜1000人
勤務年数 10年以上
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 電話に出れない。こちらからかけるのにも数十分考えてからかける。
結婚して3年になるが、まだ打ち明けていない。言いやすい言葉を選んで会話していて、毎日が苦痛である。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 公務員は試験に合格すれば即採用なので苦労はなかった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 自分の思っている意見を言うことができず、人間関係で誤解を招くことが多かった。
もっと自分をアピールしたい。吃音の悩みは誰にも打ち明けたことがない。
精神安定剤を飲んでなんとか乗り切っている状態。
感想・アドバイス等 郵便局の配達の仕事は配達だけにとどまらず、営業や電話、お客様と接する場面が多いです。とくに公社に変わってからは営業メインです。これから採用される人はほとんど配達ではなく、保険や貯金などの外務員として採用されるみたいです。お客との接する場面は配達より多いです。しかし、この職場は吃音者は多い感じがします。本人は気にしていないみたいですが、3人知っています。民間よりは環境はいいと思いますので、ぜひ試験にチャレンジしてはいかがでしょうか。
性別
年代 30代前半
記入年月日 2005/10/5

トップページへ      前の10件へ(121〜130)     後の10件へ(141〜)

番号 141
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 自動車部品製造
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 特定の言葉が先頭にくると吃る。
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 発表、説明会などの発表者になった時。
感想・アドバイス等 自分に自身を持って頑張って戴きたい。
性別
年代 30代後半
記入年月日 2005/10/7

番号 142
業種 官公庁
職種 事務職
具体的仕事 老人福祉事務
仕事経歴
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 難発連発混合型
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 隠そうとした事、自己否定をした事が苦しみを倍加させていた。/この事に気づくのに遅れた。しかしそれも必要なプロセスであった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 生活の為なので苦しくともやるしかない。/人間は働く為に生まれてきたと思っているので、苦労はつきもの、諦めるしかない。
感想・アドバイス等 自分も現在進行形なので、偉そうな事は言えない。
性別
年代 40代後半
記入年月日 2005/10/7

番号 143
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 工場設備管理
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 先頭に言い難い音の時に難発になる。
長年の吃音人生の為か、緊張していないのに言い難い音の時は詰まる。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 最初は個人企業の故に試験も面接も無かった為。
2回目以降の数回も何故か無難に通った。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 職種が技術職なので話す事があまり無かったので、さほど苦労は無かった。/たまに発表会などでは緊張を強いられて苦労した事もある。
感想・アドバイス等 苦しくとも、この道を歩くしかない。苦しみとは人生においての学びであり、吃音者は吃りを通して人生を考えていくものと思います。話せないのなら筆談があります。手話があります。カッコ良く話そうなどと思わない事です。話すのが苦手であるのなら、他の得意とする事に励めばいいのです。
性別
年代 50代後半
記入年月日 2005/10/7

番号 144
業種 その他
職種 事務職
具体的仕事 製紙用金網溶接の事務
仕事経歴
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 時と場合によりけりで違う。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 事務とかサービス業など私の方から話す仕事は避けていた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 流れ作業で自分1人の仕事で、電話の無い職場で苦労は無かった。
感想・アドバイス等 今は自営だから電話に対して言葉に気を付けている。
性別
年代 50代後半
記入年月日 2005/10/7

番号 145
業種 運輸通信業
職種 営業
具体的仕事 駅係員
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など はじめの言葉が出にくい。
注目され、単独ではどもりまくり。
何気ない会話の時もどもる。
かかってきた電話は平気だが、かけるのは苦手。
用件を伝えるのに、言いにくい言葉があると、構えて余計にどもる。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 面接でどもった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 異常が無く平常の業務は平気になったが、異常が起きたくさんのお客に説明しなくてはならない場合、マイク放送はもちろん個別でもどもる。
感想・アドバイス等 早く定年になりたい・・・
しゃべらなくて済む仕事にすればよかった
性別
年代 30代前半
記入年月日 2005/10/29

番号 146
業種 製造業
職種 営業
具体的仕事 化成品製造メーカーで営業・マーケティングを担当。
営業先は,農・水産業界,食品,建設,電気業界と多岐にわたる。既存顧客のルートセールスも行うが,通常は新規顧客の開拓及び,新規商材の開発を行う。
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 他の吃音者の症状の程度が不明な為,自分の症状の度合いが判断しにくい。
物心ついた時(3〜4歳頃)から吃音を自覚しており,友人からは気遣いされてた面も有り,あまり指摘はなかったが,小学校入学当時から吃音の出にくい言葉を捜して話していた。
特に国語の朗読でさされたときには,緊張で読めないためにかなり口惜しい思いをし,このような授業をする先生を恨んだ事もあった。
しかし,友人との会話は比較的スムーズに話していると自覚しており,小・中・高・大学と友人は多く,活発に過ごしてきた。また,度々,学級委員長も経験した。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 大学4年時に就職活動の時期になったが,自分が吃音者の為,積極的に就職活動を行えなっかた。私が就職の時期は,バブルの時期で売り手市場だったが,面接が怖く,吃音者として就職ができないダメ人間と評価されるのが怖かった。私より成績が下のものが大企業から何社も内定をもらっているのが口惜しかった。自分の吃音を呪った。
結局は,親戚の紹介で地元の中小企業に就職が決まった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 就職して電話対応が難しい。顧客からの電話を最初はスムーズに社名を話せて取れていたが,あるときから意識してしまい,電話に出れなくなってしまった。最近は,気持ちを落ち着かせてとることができるようになり大分改善された。
感想・アドバイス等 今の仕事中でも吃音を意識しない時は無く,悩んでいるのが事実です。
治せるのなら治したいのですが,あきらめもあります。上手に私なりに吃音と付き合って行こうと思っています。
私が思うに,吃音で無い人は,吃音者が話途中で話せなくなる苦労を全く感じていません。また,吃音で無い人は,吃音者が悩んでいるほど吃音を大変な障害とは思っていないと思います。(私の親,兄弟も私の苦労はわかってもらえませんでした)
私を含め吃音者は,積極的に話して,明確に自分の意志を相手に伝える努力をすることにつきると思います。
しかし,私の吃音を指摘され悲しそうに同情されるのが一番つらいです。それと,私の5歳の息子の吃音症状がひどいのが心配です。
性別
年代 30代後半
記入年月日 2005/10/31

番号 147
業種 教育
職種 教員
具体的仕事 養護学校寄宿舎指導員(以前は高校で非常勤講師をしていた。)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 緊張すると最初の言葉(特にカ行とタ行)がまったく出なくなる。日常会話であまり困ることはないのだが、時折返答する際に言葉が出づらくなることがある。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 採用試験の面接は苦労したが、考えるフリをして時間を稼いだりしてなんとか乗り切った。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 生徒の名前を呼んだり、教科書を読む時にたまに吃音が出ることがあった。生徒には吃音であることを公表していたのでそれほど苦痛や苦労は感じなかった。
感想・アドバイス等 養護学校にはまったく言葉の出ない子もいるので、特に喋ることで不自由は感じない。私の場合心因性(緊張によるもの)なので、最後は気持ち的に開き直って喋ることで乗り切ってきたと思う。
話すこと以外で自分に自信を持てる何かを持つことも必要ではないでしょうか。
性別
年代 30代前半
記入年月日 2005/11/15

番号 148
業種 その他(警察官)
職種
具体的仕事 交番の交番所長です
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 警察官と吃音は相反するものです。警察の昇任試験も面接のウェイトが大きいです。
しかし、吃音を抱える警察官は、自分の周りにも3名が勤務しています。
周りから嘲笑されることもあります。吃音は、怖がることより慣れることが大切であるとおもいます。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 吃音であることで、嘲笑されたり、殴られたりしました。ここで辞めれば、笑い者になると思い25年間頑張ってきました。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 警察官は無線を使いますが、慣れるまで苦労しました。
感想・アドバイス等 警察官は誰でも成れます。が、我々は、吃音というハンデイを持っています。
仕事もいつも他の勤務員より多く処理して早く覚えました。吃音で笑われても自分は仕事で見返してやると心に刻み込みました。勤続25年間が過ぎていました。
初めから吃音だからと尻込みするのでなく、首にいつでもしろ、俺は仕事で見返してやるという、強い意志が必要です。吃音で首にはなりませんから、どんどんチャレンジしてください。
性別
年代 50代前半
記入年月日 2005/11/28

番号 149
業種 官公庁(これまでの職歴は農業,製造業,サービス業,福祉施設,塾経営など)
職種 事務職
具体的仕事 公共職業安定所において求職者に対してキャリアコンサルティング。
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など はじめの言葉が出づらい、とくにカ行、タ行。
でもどもりって重い、軽いっていっても比較基準を決めることが難しいと思う。「自分がどもり」かどうか思っているか、いないかで、その苦しみはそれぞれ大変ではないかな?と思う。ただ、治したい気持ちはどもりの方々、皆共通ではないかと思う。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 意識的に人と接する職業から避けていたため。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 とにかく、どもりであることが、他人にバレないようにことばを使用していた。
感想・アドバイス等 まずやってみる。それが一番と思っている。
性別
年代 50代後半
記入年月日 2006/1/12

番号 150
業種 サービス業
職種 管理職
具体的仕事 営業推進部に所属し営業の立ち上げ(新規客先、新規商品の開拓) (現在の仕事前は、製造業で端末機の営業経験もあり)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 現在は 気にするほど苦労していない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 当時は高度成長期の中であり 就職は売り手市場であり こちらから頭を低くしてお願いするという気持ちではなく 気楽な感覚で面接をうけた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 営業への配属であったため 日常は客へのTEL、時折回ってくる朝礼担当と 常に吃音との闘いだった。
感想・アドバイス等 1.吃音と対極にある職種である営業という職種についたことは自分の人生を考えた場合 幸せであったと思う。克服するまでは 現状からの逃避と それでは何も解決しない という思いの鬩ぎあいの連続であった。
2.今後を就職を予定されている方のアドバイス。
 面接時にハッキリと自分は吃音であることを宣言してください。あなたが会社にとって有用な人材と判断したら 会社は吃音だけで排除はしません。あなたの能力を発揮できる部署に配属し、あなたの成長を期待するでしょう。堂々と生きていきましょう。
性別
年代 50代後半
記入年月日 2006/1/28

トップページへ      前の50件へ(51〜100)    後の10件へ(151〜)