サービス業  (2014.8.3更新)
全国言友会連絡協議会で実施している職業アンケートをもとにしています。
個人が特定できないよう一部記述を削除したり表現を変えている場合があります。

番号 4
業種 サービス業
職種 事務職
具体的仕事 書類作成、データ入力等
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 言い始めるのに数秒かかることが多い。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 最初の電話が相手の印象を決めてしまうので大事です。
面接からは吃音を気にせずアピールした方がいいと思います。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 初対面の人との会話が特に緊張してしまい、誤解されてしまうことがあります。
仕事についての感想、アドバイスなど 僕自身は吃音は障害ではないと考えていますが、実際には障害者のように思われることも多いです。ですが、仕事のうえでは「何ができるか」が大事ですので、結果を出せば周囲の人の目も変わってきます。自分に負けないようにがんろうと思っています。
記入年月日 2003/1/25

番号 33
業種 サービス業
職種 その他(フリーター)
具体的仕事 仕出し屋等の料理関係のアルバイトしています。他、在宅でコンピューターの仕事があれば引き受けています。将来的にもアルバイトでは不安にもなるので安定した道へと今さがしているところです。どうかよろしくお願いします。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など よいときとわるいときがあります。よいときには、スラスラと早口で話すことできますが、わるいときには、どもりがひんぱんにでます。緊張しないように心がけていますが・・・
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 何回履歴書にぎっしりと思いを書いたことだかわかりませんが、面接官には私の思いがなかなか伝わることできず、悔しい思いしてきました。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 今のアルバイト先では、社長がすごく私の思いを受け止めてくれるのであと周りの方も理解してくれているので苦にはなりません。ただそこは正社員はまだなれることは難しいのでそこが困るところです。
仕事についての感想、アドバイスなど
記入年月日 2003/2/27

番号 38
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 家のメンテナンスの工事やアフターメンテナンス
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 大勢の人がいる時に症状がでる。人前の立って話したりするのも症状がでる。
仕事以外の電話などはそこまではなく軽い。仕事時はややでてしまう。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接がある事がネックとなり消極的になってしまう。面接ではうまく言えずかなりの精神的苦痛を伴った。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 研修時に発声などありきつかった。あと電話で話せず途中で切ってしまったり・・・。
仕事についての感想、アドバイスなど 人と話さなければやっていけない業務ですので正直なとこ嫌な部分がある。
仕事の選択がやはり限られていくのは仕方ないかもしれない。只、己の失敗は吃音のせいにしない気持ちが大切だと思います。
自分もそうなっていきたいです。
記入年月日 2003/3/16

番号 57
業種 サービス業
職種 管理業務
具体的仕事 寮の管理、運営
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 日頃から発声をしていないと、今でも調子が悪いので、毎日とはいいませんが、1時間位は講談、新聞読みなどやって調子を整えています。ただ、言友会と出会ってから、吃っても気にしていません。ちゃんと言いたいことは言えてるので。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 当時は人手不足で、求人数が多かったので(高度成長期)
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 伝言、電話など全く声が緊張して出なかった。/自殺まで考えたことがあった。/吃りでは社会で通用しないと思った。
感想・アドバイス等 人生色々と経験して、吃りで大いに悩み苦しみ人の倍くらいのエネルギーを使ったおかげで、まあ何とかふつうを保ってきたが、言友会と出会ったおかげで吃りの事も悩むこともなくなり今はまあ幸せです。
社会人としてプロを目指すこと。まず社内No.1を目標に何事も努力していけば、段々と自分に自信ができる。
記入年月日 2003/5/16

番号 69
業種 サービス業
職種 管理職
具体的仕事 内部監査
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 特定の言葉が詰まって言い出せない時がある。(タやテ等)
また、人前で話す場合、緊張してしまい、通常以上に吃音がひどくなる。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 電話でのアポや面接で、自分の名前がうまく言い出せなかった。(自分の名前以外は、言葉の言い換えができたので名前さえ言えれば、後は問題なくこなせた)
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 全国事務所長(支店長)会議の司会を任されたが、練習段階から緊張で声がうまく出せなくなり、本番でも、途中でドジッてしまい、同じ司会役の同僚に、自分の分もやってもらったことが、今でも心に残っている。
感想・アドバイス等 やはり、話すテクニックを身に付けることは、自分を卑下しないためにも、必要だと思います。
記入年月日 2003/6/30

番号 80
業種 サービス業、クリエーター、朝だけ保育士
職種 経営者、朝だけ教育
具体的仕事 保育士(朝なので保母が集まるまで手のないところに入る)
喫茶.ギャラリー(オーダーをきき、つくり、はこぶ。ギャラリーの企画もする)
イラスト(クライアントからの依頼製作。営業もする)
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など さ行、た行が出にくい。
仕事がスムーズに行かなかったり、気になることが多いと、ふだんよりどもるように思う。
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 幼稚園の園長が保育の学校の校長先生で、吃音にとても理解がある方で他の先生方へ話して下さった。。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 幼稚園なので一日話すため、出欠、紙芝居、PTAの会で話すこと、職員会議の司会とか、職場になれるまでの時間はつらかった。2年目くらいからは、やらなくてはという気持ちが生まれて、がんばれた。
感想・アドバイス等 保父(朝7:30−9:30)保育の仕事について22年、今は時間きざみでいろいろなクラスに入るので、自分は何をしてるのだろう、自分の役回りって何だろうと思うことがある。
現在、保父、喫茶.ギャラリー、イラストの3つの仕事をしているが、多くの人に会えるきっかけのある仕事なので、その人、その人のことを思ってあげること、ちょっとあわない人とも仕事をするので、もまれるのは幸せです。
いろんな人がいるなあと、アッケラカンと考えられたらと思うのですが・・・。
記入年月日 2003/9/5

番号 81
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 各種電子機器の電磁波測定やノイズ試験の仕事(今年1月〜)。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 私の場合、症状としてはかなり軽いのだと思いますが、電話でのみ自分の名前(苗字)が言えないのです。仕事などで電話したとき、名前を必死に言おうと思っても言えないで用件までいけなかったこともありました。
ただ昔からでは無く、前の会社に勤めていたときの4〜5年くらい前からで突然電話でのみ自分の名前が言えなくなりました。始めは1週間に1回程度だったのがいつのまにか毎回必ずになってしまいました。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 やはり電話での連絡で名前が言えないので苦労しました。自分であることを伝えられないので。
再就職活動中、今の会社の人事担当の方とは転職支援会社の人を経由していたので良かったですが。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 今でも仕事では電話で話そうとしても名前がどうしても言えないので、始めにメールやFAXを送ってから電話するなどで対応しています。ただそれでも名前が言えずに用件を言えないこともありますが。
前の会社に勤めていたときに別件(睡眠障害)で精神科の病院に通っていたので、そこでも相談していたのですが、結局全く改善する方法が見つからずにいましたが、また病院も探そうかと今思い始めています。
感想・アドバイス等 今は文字で伝達する手段もメールやFAXなどありますので、しゃべることでの不自由があってもなんとかなる場合も多いかもしれません。始めは難しくても何回か話していくうちに一緒に働いている人も理解してくれると思いますし。難しく考えないように努力した方が良いのかもしれません。(と言ってもそれが難しいでしょうが。)
記入年月日 2003/9/13

番号 83
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 レントゲン装置の点検
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 人と話す時吃る。
電話の時は会って話する時以上吃る。
それ以外は大丈夫
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 バブルの時だったからか、あまり苦労しなかったように思う。あと1年就職が遅れてたらヤバかった。吃音については治します。と答えたらOKでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 リハビリテーションセンターに吃音を治す為通った。通う内に、その先生の前だと話せるのに、普段の生活に戻ると話せなくなる状態が…。(ゆっくり話せと教えられたのだが、普段の生活だとどうしても早口になって吃音症状がでてしまう)で、先生の前だとコントロール出来るので、通常の生活でもコントロール出来る筈だと強制終了させられてしまった。普段の生活で何故コントロール出来ないかを知りたかったのに…。
感想・アドバイス等 お得意様(レントゲン技師)に点検後の説明をする時、苦労する。(特に初めてのお得意様だと変な目で見られる。)
記入年月日 2003/9/10

番号 96
業種 サービス業
職種 派遣社員
具体的仕事
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など  普段、言葉の始めにカ行・タ行などがくるとどもってしまうので、自分の話しやすい言葉で置き換えて喋ることが多い。緊張しないときは大体普通に喋れるが、緊張すると言葉が全く出てこなくなるときがある。自分で喋る練習をすることがよくあるが、構えると余計にうまく喋れない。
どもる時は足でトンとリズムを合わせたりもしている。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等  面接はどうしても緊張してしまうので、普段よりもどもりがひどくなってしまい、考えていたこと、言おうと思ったことが思うように言葉に出来ず、誠意ややる気が認めてもらえなかった。(挨拶、自己紹介もうまく言えなかった) 面接官に不信な表情が見て取れると、ますます何も言えなくなっていった。
 そういうことから、出来るだけフレンドリーな会社を選ぶようになり、自分のやりたい仕事ではなく、自分のドモリがあまり出ないような環境の職場を選ぶようになった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 これは以前の職場(正社員)での話ですが、朝礼当番では、みんなの前で挨拶をして小冊子を朗読しなければならなかったが、どもる為にみんなに注目されるのが怖くて、当日は胃が痛くなったり恐怖感があった。
いつも、どもりが皆に知られないようにと変なところに気を遣って、精神的につかれてしまった。 自己主張が出来ない人だと思われていたみたいで辛かった。
感想・アドバイス等 現在は派遣社員で、カラオケの会社で商品開発のお手伝いをしていますが、映像のチェックなど人と話す機会が多くはないので(あっても皆フレンドリーでかしこまっていないので喋りやすい)精神的には楽です。  短期の派遣でとくにアドバイス出来ることはありません。
記入年月日 2003/10/31

番号 102
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 ビル管理
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など あ、最近、我が子にしゃべるときでも、どもっている。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 どもるとびっくりする、といわれた(どもるなといわれた)。
感想・アドバイス等 仕事は、意欲・根性でするもの。ドモリに負けるな。どもりに負けるようなら、仕事を変えたら。仕事は、信頼だ。どもりは関係ない。
記入年月日 2003/10/12

番号 104
業種 サービス業(以前は、印刷関係の仕事で写真植字のオペレーターをしていました。)
職種 技術職
具体的仕事 ビルの設備管理の仕事をしています。
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など それ程重くはないと思うのですが、どもる時はどもります。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 以前は写真植字のオペレーターの仕事をしていたのですが、自分のは向かないと思っていた時に、言友会の例会に来ていた人でビル管理の仕事をしていた人がいてその人に進められ、資格を取り、職安にいって、紹介された会社の面接を受け、就職が出来ました。わりとすんなり決まったので、あまり苦労はしませんでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 吃音なので、電話の応対の時等にどもりますが、その為に注意されたりする事がないので、あまり苦労はしていません。
感想・アドバイス等 今の仕事は肉体労働の部分が多く、結構きつい所もありますが、割と自分に合っているように思います。ただ、最近はこの職種も段段とリストラの問題などが出てきているので、今はどの職業に限らず就職する人には厳しい時代だと思います。
記入年月日 2003/11/22

番号 108
業種 サービス業
職種 その他
具体的仕事 お風呂の掃除やカランや鏡やいすや洗面器やサウナや溝の掃除やポリッシャーで床磨きなど
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 最近はあまりどもりませんが、大勢の前ではなすとなると、どもることがあります。/それと、あ行やた行がどもりやすいです。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等 私が思うにどもるならどもってもいいと思うのです。問題はその人の話す内容の方にもっと目がむけられるべきだと思います。どもりを隠そうとする気持ちが自分をマイナスの方向に向けさせるような気がします。
記入年月日 2004/1/8

番号 128
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 設備管理
仕事経歴
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 電話は苦手です。慣れない人と話すときや焦っているときは言葉がでなかったり、どもったりします。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 吃音者とわからないように言葉を選びながら話した。また、精神安定剤を飲んで面接に望んだりもした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話応対はキツイです。また、人とのコミニュケイションがなかなかとりずらい。 
感想・アドバイス等 今の仕事は契約社員なので来年どうなるかわかりません。人へアドバイス出来る立場にないんで、逆にアドバイスがほしい。
記入年月日 2004/10/30

番号 150
業種 サービス業
職種 管理職
具体的仕事 営業推進部に所属し営業の立ち上げ(新規客先、新規商品の開拓) (現在の仕事前は、製造業で端末機の営業経験もあり)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 現在は 気にするほど苦労していない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 当時は高度成長期の中であり 就職は売り手市場であり こちらから頭を低くしてお願いするという気持ちではなく 気楽な感覚で面接をうけた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 営業への配属であったため 日常は客へのTEL、時折回ってくる朝礼担当と 常に吃音との闘いだった。
感想・アドバイス等 1.吃音と対極にある職種である営業という職種についたことは自分の人生を考えた場合 幸せであったと思う。克服するまでは 現状からの逃避と それでは何も解決しない という思いの鬩ぎあいの連続であった。
2.今後を就職を予定されている方のアドバイス。
 面接時にハッキリと自分は吃音であることを宣言してください。あなたが会社にとって有用な人材と判断したら 会社は吃音だけで排除はしません。あなたの能力を発揮できる部署に配属し、あなたの成長を期待するでしょう。堂々と生きていきましょう。
記入年月日 2006/1/28

番号 153
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 機械設計(自営)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 電話をかける時、名前がつまって言えなくなるので苦労する。自分の名前なので忘れたとも言えず、言い換えも出来ず、いつも心臓が壊れそうなる。
駅で切符を買う時も、言いにくい駅はその前後の駅を言ったりした。でも券売機が出来て本当に救われた。
食堂でも玉子丼やとろろそばが食べたいのに別な物を注文していた。これも券売機で助かる。
中学の時、弟の名前を聞かれ「ヒーヒーヒーヒロシ」となって笑われた。怪我をした時先生から親の名前を聞かれこれも力を振り絞ってなんとか言った。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 時間が短かったのでそれほどでもなかったが、特技の水泳の種目を聞かれ、平泳ぎの「ヒ」が言えずとっさにブレストと答えて乗り切った。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 やはり電話の取次ぎ。私のすぐそばに電話があったので、毎日が恐怖だった。言いやすい会社からはそうでもなかったが、言いにくい会社は本当に困った。ただ「外線です」と伝えた。
「赤羽・・・」というのを「アカ、アカ、アカ、」となって周りから大笑いされ、逃げ出せるものなら逃げ出したかった。
感想・アドバイス等 とにかく話すことが出来るだけ少ない職業に就かなければと思った。たまたま子供の頃から好きだった物を作ること、図面を書くことを仕事にできて良かったなと思っている。相変わらず説明は下手だが。
私もずいぶん笑われてこの世から消えてしまいたいことも数え切れないくらいあった。過ぎてみるとまだ生きていられるし、何とかなるのだなと思う。
それから自分が考えているほど周りはどもりに対して関心がないように思う。ただ笑われるけど。悔しいがどうしようもない。どもりを克服して一国の首相や俳優、学者、歌手になった人は大勢いるのでそれを励みに生きている。でもこの次生まれてくる時はどもりでない方がいい。顔なんか多少不細工でもふつうに話がしたい。手に汗を握らずに、真っ赤な顔をしないで電話がしたい。本当に好きなものを食べたい。
最近やっと分かった克服法は・・・度胸をつけること。過剰なまでに人を意識し過ぎている。これからの課題だ。
記入年月日 2006/2/28

番号 154
業種 サービス業
職種 会社役員
具体的仕事 接客、従業員の育成、電話対応
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 日常会話は何とか言い換えながら話しは出来ますが、電話での会話は緊張のせいか、言い始めがどもってしまい、会社の名前、自分の名前も言えず、家族や従業員などに代わってもらい内容のみを電話で説明したり、最近はFAXを活用して対応しています。会議や集まりなどは出来るだけ出席するように努力して、どもりを克服するように頑張っています。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 高校卒業と同時に就職先が内定していた為、面接もスムーズにいきました。就職してからは、接客より技術職だった為。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話で自分の名前を言えないのが一番苦労してます。仲の良い人なら詰まりながらも話せるのですが、他人となると詰まってしまって無言状態が続いて電話を切られた事も有りました。説明するのに長く時間が掛ってしまうことしばしばあります。
感想・アドバイス等
記入年月日 2006/3/22


番号 159
業種 サービス業
職種 会社役員
具体的仕事 他の会社の取締役もしており、主な業務は、経営、営業、人材育成である。
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 就職活動の面接は、緊張もするが、意外と興味のあることなので、吃音はあまりハンディキャップにはならなかった。
職務から人と話すことは慣れてきたが、自分が苦手なことや身体の調子が悪い。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 面接は基本的に好きであったので、それ程苦労しなかった。
吃音症状より、話したい中身が重要であるので、自分の言いたいことをどのように組み立てるか、どう話せば、自分を分かってくれるか、そちらのほうが気になった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 入社当時、初めての仕事や初対面のあいさつなどでは、緊張して吃音することもあったが、だんだん慣れてくると、吃の症状が軽くなった。
軽くなったというより、吃症状を出さないよう自分なりの工夫・努力をしていたかもしれない。13年前、広瀬先生のカウンセリング教室を受講してから吃症状や吃に対する考え方もかなり変化・変容し、結果として良い方向に向かっていった。
感想・アドバイス等 吃音だからといって、できない職業はない。多少ハンデがあり、苦しいことも多くあると思うが、発声器官、発声能力には問題がないと思われるので、自分の好きな道を自信をもって進んでもらいたい。
人生は一度きり。泣いても笑っても悔いのない人生を送ってもらいたい。
記入年月日 2006/5/25

番号 160
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 ビル内の空調の半分が水冷式のため、切り替えなどの調整、電力の計測。
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など
の時(興奮)の方が吃音がひどくなる。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話での応対・説明の時
感想・アドバイス等
記入年月日 2006/5/25

番号 167
業種 サービス業
職種 営業
具体的仕事 セールズ窓口事務
従業員数 1万人以上
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 軽いとき重いとき波がある(大きい波の中に小さい波がある)
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 集団面接ではなく、個人面接だったため
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 接客業のため、波をおさえるのに大変苦労する
感想・アドバイス等
記入年月日 2006/5/4

番号 176
業種 サービス業(以前は、建設業、運輸通信業、サービス業)
その他業種
職種 技術職
具体的仕事 ビル管理業(以前はトラック運転手、ビル管理、電気工事)
就職活動時の吃音
現在の吃音
Q2 吃症状について説明など
就職活動の苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等
記入年月日 2006/5/5

番号 185
業種 サービス業
職種
具体的仕事 物流・検品
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 店や他人や電話などでよくどもる。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 電話が辛い
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 言わなきゃいけないときにどもりやすい
感想・アドバイス等 どもっても気にせず話す
記入年月日 2006/5/6

番号 186
業種 サービス業
職種
具体的仕事 棚卸し(以前は、ファーストフード店の、物流関係の仕分け、検品)
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 名前をどもる。色々どもる。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 どもるから。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 どもるから。
感想・アドバイス等 あまりしゃべらないので、もう少ししゃべる仕事(バイト)を次にやってみようと思います。
記入年月日 2006/5/5

番号 202
業種 サービス業(金融業・証券業の経験あり)
職種 その他(接客)
具体的仕事 パーティーコンパニオンです。電話対応などはありませんので続けてます。(金融・証券業の就労経験あり:クレジットカード会社での営業。電話対応ができなくて、やめました。)
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 名前が言えません。住所も言えません。ただ、最初さえスムーズにいけば、あとは話すことができます。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接で名前も言えず、その上、仕事内容も選んだため、就職活動は失敗しました。
きちんと働きたい・・・今はアルバイトなので、年金を払うのも苦労してます。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話対応ができませんでした。
感想・アドバイス等 今の仕事は、年齢、容姿、性別などがある程度制限されるのですが、就いたら、形式ばった話をすることはないので、楽です。
ただし、収入面では苦労します。
記入年月日 2006/7/30

番号 202
業種 サービス業(金融業・証券業の経験あり)
職種 その他(接客)
具体的仕事 パーティーコンパニオンです。電話対応などはありませんので続けてます。(金融・証券業の就労経験あり:クレジットカード会社での営業。電話対応ができなくて、やめました。)
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 名前が言えません。住所も言えません。ただ、最初さえスムーズにいけば、あとは話すことができます。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接で名前も言えず、その上、仕事内容も選んだため、就職活動は失敗しました。
きちんと働きたい・・・今はアルバイトなので、年金を払うのも苦労してます。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話対応ができませんでした。
感想・アドバイス等 今の仕事は、年齢、容姿、性別などがある程度制限されるのですが、就いたら、形式ばった話をすることはないので、楽です。
ただし、収入面では苦労します。
記入年月日 2006/7/30

番号 204
業種 サービス業
職種 事務職
具体的仕事 PC入力事務(金融・証券業で、経理・庶務業務の経験あり)
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 第一音が出ない。
特定の音が出ない。
電話で自分の苗字が言えない。
自己紹介ができない。
人前で話ができない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 ・面接始めに「今日は緊張しています」と面接官に伝えることで、吃ることへの恐怖心を少しでも薄れさせた。
・緊張して吃ることで逆に真面目で誠実な印象を与えることもあった。
・話す以外の部分で少しでも堂々としているように振舞った。(背筋を伸ばし・姿勢良く・相手の目を見て話す)
・整理できていないことを言おうとすると「上手く言えるかな」という恐怖心から吃ったので、台詞を何度も鏡を見ながら練習した。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 ・電話で言わなければならないこと(会社名・氏名・「お世話になっております」「お電話有難うございます」等の決まり文句)が言えなかった。
・社員向け連絡事項を放送する係になり、上手く話せず吃り吃り放送することが再三あった。放送後の周囲の「何故言えないのか」という反応で余計追い詰められた。
・電話セールスをすることがあり、顧客から断られたり叱られたりするだけで(上手く話せないからではないかと)自信を失い、電話に対して恐怖を感じた。/・
感想・アドバイス等 経理・庶務業務やPC入力業務は接客がメインではないので、悩みは他より少ないと思う。しかし電話や職場での会話からは絶対に逃げられない。逃げられないなら開き直るなり、練習するなり別の方法を探すしかない。
私は自分が吃音であることで、相手の痛み・立場を汲み取る力を得たと思っている。そしてそれは仕事上や職場の人間関係を構築する上で何より重要なものだ。
また少しでも自分に自信をつけようと自己研鑽を試みるし、何故吃るのかと自問自答することで自然に自分と向き合う時間を設け、結果自己分析をしている。何も考えない生活より、遥かに充実した時間を過ごしている。
このように吃音によるマイナスだけでなく、プラスに目を向けると少し楽になる。
現在も未だ吃音と格闘中だが、様々な事に挑戦し自分に自信をつけ、丹田呼吸法で乗り切っている。勿論恐怖心もあるが、だからといって殻に籠ってしまうのでは、自分が勿体無い。
記入年月日 2006/9/1

番号 208
業種 サービス業
職種 飲食業
具体的仕事 水割り作りと接客(キャバクラ嬢)  製造業。小売業の経験もあり
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 電話や放送が特に難発になります。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接など決められてる言葉がかなり難発になる。用意した言葉が言えない。言わなきゃない言葉が言えない。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等
記入年月日 2006/2/18

番号 226
業種 サービス業
職種 管理職
具体的仕事 レンタカーの登録業務、自動車保険管理、営業企画業務
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 人前で一人で話す際、最初の言葉が出てこない。しかし、職場以外の会合の場では、意外にうまく話せたりする時がある。自分の話したいことが言葉にならず、うまく伝わらない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 高卒で入社の際は、あまりひどい吃音ではなかった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 現在、非常に苦労している。朝礼・会議の場、式典などで「自分が話す場面」で吃音が酷い。緊張でうまく修正ができず、言いたいことに対し、自分が言葉にできる音を選びながら話している。結果うまく伝わらない状況と思います。
感想・アドバイス等 よいアドバイスがありましたらお願いします。
記入年月日 2009/4/1

番号 233
業種 サービス業
職種 その他(調理師) 
農業,製造業,サービス業,医療機関,福祉施設,引越業の経験有り
具体的仕事 料理、雑用
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 親や知り合って何年か経つ友達とはドモル事がある。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 本職では基本腕しか見ないのでぜんぜん問題はなかった
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 Q3と同じ
感想・アドバイス等
記入年月日 2009/1/30

番号 238
業種 サービス業
職種 会社役員
具体的仕事 マッサージ 呼び込み
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 言葉が詰まる。最初から無音になる。
あ行が言いにくい。言えたとしても語尾が苦しくなる。
息を吸ったまま吐けなくなる。吸い続ける。
唇が痙攣する。無理に声を出そうとすると、背中が震える。強いストレスを感じると顔が痙攣する。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 自分の名前すらどもる
ありがとうございましたが言えない
言いたい言葉は浮かんでくるのに、言いたいのに言えないから「極度に緊張してる人」と思われた
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 現在進行形で苦労している。
最近人が前より怖くなった。
受付に立つことになったら電話があるので地獄。逃げ出したい。
精神科に行って一ヶ月頑張りだめだったら辞めようと思う。
逃げてるだけだがこのままだとストレスでおかしくなりそうです。
感想・アドバイス等 マッサージは楽しい。
しっかり業務内容を確認することが大切。
記入年月日 2010/7/9

番号 240
業種 サービス業
職種
具体的仕事 酒屋のアルバイト
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など タ行と濁点がでにくいです
日常会話では言い回しをうまくすれば少しの吃音で大丈夫ですが、自分の名前、商品名を言う場合に吃音になります。普段はさほど吃音を気にしていませんが、仕事中に言わなければいけないと思えば思うほど言いにくいです
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接のアポを取るのが一番苦労します。面接自体は言い回しを変えて会話すればなんとか大丈夫ですが、名前電話番号等伝えなければいけない言葉がでにくいです。
全部アルバイト面接なのでちゃんとした面接は受けたことがないです
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 伝えなければいけないことを伝えられない事が年に何度かあります。いつもその時落ち込み、なぜ普通に話せないのかと自分が嫌になります
感想・アドバイス等 現在の職場が不景気で12月に終了します。今からまた仕事探しですが、34歳なので就職できるかとても不安です。普通の方でさえ就職難なのに、吃音症なのでどうしていいかわかりません。。。
私はずっと仕事をしてきていますが、吃音という壁を真正面から登るという事をせず、横からうまくすり抜けてきたという感じです。神経質なので毎日精神的に疲れないように、マニュアル言葉を言わないといけない職種は避け、日常会話で問題ない職場を選んできました。若い間はまだ乗り越えてきましたが、最近精神的疲れがはげしく大変です。
アドバイスですがなにもできません。吃音症をいやというぐらい理解しているからです。発声練習しても呼吸法をみにつけても、長年使ってきた吃音です。普通に話せる時もあればなぜか急に吃音になる時もあります。
記入年月日 2010/9/17

番号 273
業種 サービス業
職種 経営者
具体的仕事 犬猫病院の獣医師(院長)です。
仕事経歴 農協(県組織)にコネで入職したが、3ヶ月で退職勧告・退職。
その後、就職活動したがうまくいかず。仕方がないので派遣社員として、SE(システムエンジニア)してました。(大学の卒論の関係でアクセスのマクロ・VBAが使えたのので)
その後も獣医師としての採用を目指して、県職員(非臨床部門)を中心に面接を繰り返し、3年後にある動物病院に拾って頂けました。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 難発、無声、繰り返し
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 某県庁より卒業後の入職を前提として、奨学金を頂いていたが不採用になった。
急遽、急遽他県職員採用試験も幾つか受けるも全て不合格。
その後農協にコネ入職するも、3ヶ月で退職勧告・退職。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 農協・動物病院では他の新人と同じように扱ってもらえなかった。
先輩獣医師から教えて貰える事や経験を積むチャンスが少なくその点が一番苦労した。
あと、重要事項の説明・電話についても少し苦労した。
感想・アドバイス等 日々の研鑽(勉強)が必要な仕事です。
命を救うのは達成感がありますし、飼主さんには感謝される仕事ですが、それなりに犠牲にするものも多いのではと思っています。
日々の研鑽(勉強)を積むのが好きな人にはむくと思います。
性別
年代 40代前半
記入年月日 2014/7/28

番号 276
業種 サービス業
職種 経営者
具体的仕事 遺品整理、不要品回収、太陽光発電工事/ 経歴として土木作業員、整体師、整体学校講師、不動産会社社員
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 職場環境、生活環境によって症状は変化する。症状は一定ではなくばらつきがある。/ 不安を感じると症状が出るときがある。乞音の原因はなんなのか自己で追及して/ 研究をしている。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 なりたい職種につけなかった。自暴自棄になった。だれも助けてくれなかった。/ 自信がなくなった。親があてにならない。/
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 職場で誤解を生んだ。/ 乞音に対して理解がない。/ 自分の意見が相手に伝わらない。/
感想・アドバイス等 乞音者を障害者と認め国は早急に対策を打つべき。/ 進学、就労に支障が出ている以上対策を国にこうじてほしい。/ 仕事の前にまずは乞音という症状障害をはっきり/ させてほしい。乞音者就労支援基本法、乞音者対策支援基本法など働く前の環境づくりを/ 国は先導してほしい。
性別
年代 40代後半
記入年月日 2018/7/10


トップページへ