感想 (2014.1.19更新)
全国言友会連絡協議会で実施している職業データベースの感想です。
個人が特定できないよう一部記述を削除したり表現を変えている場合があります。

番号 37
評価 役に立った
年代 10代
感想 吃音について検索していたところ、たどり着きました。
私も吃音者で毎日毎日、心配事ばかりで心をすり減らしています。
私と同じように苦しんでいる学生の方や、自分が将来進みたいと考えている職業に就かれている吃音者の方々の励ましの言葉の数々にとても心打たれました。
自分自身に負けないように強く生きて行きたいです。今度、地元の言友会に参加してみようと思います。
記入年月日 2014/1/19


番号 36
評価 役に立った
年代 30代
感想 30代製造業です。アンケートでは製造業に従事する方が一番多いようですね。話す機会が少ないからでしょうか?私は、吃音に関係なく、自分のやりたい仕事がもしあればそれをやるのが良いと思います。吃音に流されて生きると後から後悔することがあるかもしれません。ただ、どうしても吃音が辛いのであれば、自分の生きやすいような仕事を選ぶのもありだと思います。応援しています。
記入年月日 2013/11/30


番号 35
評価 役に立った
年代 60代
感想 大学に進学理由はどもりを治すモラトリアム(猶予)でした。バイトして望月院長の矯正指導を受けましたがダメでした。大学で言友会を知り、教養の語学授業で自分のどもりを告白しました。皆が拍手してくれそれから気が楽になりました。どもりの友人が全国おり、どもりでなければできなかったことです。どもりに感謝です。還暦も過ぎ人生を前向きにしてくれたどもりです。教員をしています。
吃音をもっている学生がおり、興味関心があり、みてみました。
とても参考になりました。
記入年月日 2013/11/28


番号 34
評価 役に立った
年代 50代
感想 教員をしています。
吃音をもっている学生がおり、興味関心があり、みてみました。
とても参考になりました。
記入年月日 2013/10/17


番号 33
評価 役に立った
年代 10代
感想 どもりで悩んでいる人にとって、沢山の人たちからのアドバイスや実際に働いてみて感じた事をわかりやすくまとめてくれているのは、本当に役に立つと思うし元気づけられると思う。特に自分とは違う吃音の症状について視野を広げる事は、自身の吃音を見つめ直す上で大事だと思うので、今回このサイトを拝見できてよかった。
記入年月日 2013/4/2

番号 32
評価 役に立った
年代 20代
感想 私も吃音があります。自分では吃音に負けないように頑張ってきたのですが、辛くなると自分を守るために、逃げてしまうことがあります。そういうときは、なかなか自分を認めることが出来ず辛くなります。
人より劣ってる等と考えてしまってとても辛いのです。
私は今学生で、近い将来就職を考えています。
吃音と共に生きていく中で自分にあった職業を探しています。同じ吃音 を持つ方のお話が聞きたかったので、とても参考になりました。本当にありがとうございました。私も言友会に参加したいと思いました。
記入年月日 2013/1/9


番号 31
評価 役に立った
年代 40代
感想 わが子が吃音があり、今後就職の際、どのようになるのか、すればいいのか等、参考になりました。
記入年月日 2012/10/15

番号 30
評価 役に立った
年代 20代
感想 今、私は就職活動中です。
上手くいってませんが、データーベースを見て話す仕事にもついている人が多いと感じ
、少し希望が見えていきました。
情報共有ができて、よかったです。
記入年月日 2012/9/21


番号 29
評価 役に立った
年代 60代
感想 昨年60歳定年退職しました。
吃音歴54年
各分野においては年を増すごとに発表する機会が増えてきます。
自分では加齢とともに症状は軽減できたと思いますが、それには発表訓練は欠かせませんでしたし、仕事も営業職につき、自分に挑戦してきました。
是非一人でも中・重度の吃音の人のその時の為に、今までの訓練成果体験を役立てるため、ある会を通じて励んでおります。
私も吃音で困っているので、とても参考になりました。
記入年月日 2012/7/21


番号 28
評価 役に立った
年代 10代
感想 私も吃音で困っているので、とても参考になりました。
記入年月日 2012/6/30

番号 27
評価 役に立った
年代 20代
感想 みなさんの言葉に励まされました。
記入年月日 2012/5/14

番号 26
評価 役に立った
年代 40代
感想 :はじめまして、わたしは、言語障害です。世間に出ると、ことばの異常観から「バカか」「かたごとの日本語」とか言われてしまい、とても辛い思いをしています。なんとか、ことばを笑われない居場所を探しています。
記入年月日 2012/1/29

番号 25
評価 役に立った
年代 30代
感想 全部プリントアウトしました。できれば職種ごとに分類していただけたら嬉しいです。
営業職に興味があり営業職の方の経験談をたくさん聞いてみたいです。
わがままなことを言ってすみませんでした。
記入年月日 2011/12/28

番号 24
評価 役に立った
年代 20代
感想 吃音を持って努力している文章に感動しました。
記入年月日 2011/10/26

番号 23
評価 役に立った
年代 40代
感想 吃音者の生の気持ちが読めて心強いと思いました。
記入年月日 2011/10/7

番号 22
評価 役に立った
年代 40代
感想 はじめまして、どもりの会があるなんて知りませんでした。こんな会があることを知り心強く感じています。
記入年月日 2011/10/3

番号 21
評価 役に立った
年代 60代
感想 人の前で、出にくい言葉が出たらいいなと思ってまいりました。どうしても消極的になってしまいます。還暦を迎え思いは、同じです。第二の人生スタートに当たり気持ちをかえて、生きるようにします。
記入年月日 2011/9/14

番号 20
評価 役に立った
年代 40代
感想 職業上での他の吃音のある方の経験が聞けて参考になりました。
記入年月日 2011/9/9


番号 19
評価 役に立った
年代 60代
感想 69歳ですが、仕事の区切りがついたところで、再度、吃音について改善の努力をして見たいと考えて本欄を見ています。やはり、仲間がほしいですね。自分だけでは袋小路に入ってしまいます。友達作りをしたいです。これから、種々の会合・サークルに顔を出させていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
記入年月日 2011/5/15


番号 18
評価 役に立った
年代 20代
感想 自分と同じ吃音の人がこんなにいるとは思いませんでした。
本当に励みになりました。
記入年月日 2011/5/9

番号 17
評価 役に立った
年代 40代
感想 自分と同じようにどもりで悩んでいる方が大勢いたのには驚きました。
記入年月日 2011/4/5


番号 16
評価 役に立った
年代 40代
感想 コンピュータソフト業界が意外と少ないですね。プログラマーでしたらあまり話すこともなさそうなので、なる人も多いかと思っていましたが。
記入年月日 2011/2/9


番号 15
評価 役に立った
年代 10代
感想 自分と同じ経験をしている人が多いことに驚いた。
これから就職活動を行うが、正直心配だ。
記入年月日 2011/1/31

番号 14
評価 役に立った
年代 60代
感想 職業データベース作成ありがとうございます。
就職活動で苦労したが55%、仕事に就いてから苦労したが76%と約2割増加している要因について、現実の厳しさが反映しているように思います。苦労することは悪いばかりではありませんが、吃音に負けない前向きなタフさも必要です。
記入年月日 2010/10/14

番号 13
評価 役に立った
年代 20代
感想 もしかしたら吃音でも問題ない職業が見つかるかと思いましたが、
みなさん話す必要がなさそうな職業でも苦労されてるようですね。

結局ぶつかる壁なんだなぁと思いました。
逆に吃音だからと職業を変えたりしても逃げられないんだがら、
吃音関係なく夢を追おうと開き直れた気がします。
記入年月日 2010/10/10


番号 12
評価 役に立った
年代 30代
感想 大変苦労してきました。いま無職です。本当はしゃべらないといけない仕事もやってみたいけど現実はたいへんです。また見にきます。
記入年月日 2010/10/7

番号 11
評価 役に立った
年代 20代
感想 勇気と自信をもらいました!
記入年月日 2010/9/17

番号 10
評価 役に立った
年代 20代
感想 自分は薬剤師を目指しています。
吃音の程度は普段友達と話す時はあまり目立たないけれど、電話は初対面の人との会話では結構どもります。
このサイトの医療職の方の投稿を拝見して、勇気づけられました。
記入年月日 2009/10/6

番号 9
評価 あまり役に立たなかった
年代 20代
感想 私は今、大学3年で、これから就職活動が始まります。それで、このページを参考にしてみたのですが、現実は厳しいことがわかりました。試験が重視される公務員を目指そうと考えていたのですが、入ってからの業務内容のことを考えると、とても厳しそうです。みなさんとても苦労されているようで、なんだか、とてもやっていけそうになく、絶望的に感じています。
記入年月日 2009/8/31

番号 8
評価 役に立った
年代 40代
感想 20数年前に大阪の言友会代表をされてた伊藤さんと会い、神戸の伊藤さんの会に参加させて頂いてました。懐かしく拝見致しました。何か近畿地区で集いがある際にはご連絡下さい
記入年月日 2009/4/17

番号 7
評価 役に立った
年代 50代
感想
記入年月日 2009/3/29

番号 6
評価 役に立った
年代 20代
感想 :就職が決まり、4月から新社会人です。初めて一人暮らしを始めます。
私は吃音が原因で大恥をかいたり、たくさん人がいる中で怒鳴られたりしてきました。
周囲に理解してくれる友人はいませんが、バカにしてくる友人もほとんどいません。
数年前、吃音が原因で電話恐怖症となり、電話をかけることも出ることもまともにできなくなった私を見て母は「情けない!」と怒鳴り、"しつけ"の一貫として私は母からひどくひっぱたかれたもんです。父は吃音者ですが私には全く無関心です。
就職は決まったものの吃音のことで4月からのことが不安で仕方ありませんでしたが、このページを見て、吃音者でも様々な職業に就いて頑張って働いてらっしゃるということを知り、吃音に対して少し勇気が持てた気がします。ありがとうございました。
記入年月日 2009/3/4

番号 5
評価 あまり役に立たなかった
年代 70代以上
感想
記入年月日 2009/3/4

番号 4
評価 役に立った
年代 30代
感想 物心付いた時から吃音でした。周りに吃音の方が居なかったので吃音は私だけだと思い込んでいました。大人になり父方の方が言語障害であると知りました。父も吃音だったということも大人になり知りました。結婚するまで3年間事務職を務めましたが、電話
対応の時など、大変苦労しました。主人や主人の両親、親戚の方に吃音者だと劣等者であると思われることが、今でも怖いです。なるべく、発声しやすい言葉を使い隠しているつもりですが。子どもも成長し再就職を希望していますが、自分が吃音者であるが故に社会へ出る勇気が出ず悩んでる現状です。私だけではなく多くの方が沢山の職種に就かれていることを知ることが出来ました。ありがとうございました。
記入年月日 2008/10/25

番号 3
評価 役に立った
年代 20代
感想 自分も吃音で悩んでます。ここ2〜3年ずっと戦うことから逃げてる状態です。
でも、みなさんが吃音に苦しみながらもがんばってる体験談を見て、ちょっとずつ勇気づけられてます。
記入年月日 2008/10/13

番号 2
評価 役に立った
年代 10代
感想 自分と同じ症状の人たちがこんなにがんばっているんだと思いました。
記入年月日 2008/8/21

番号
評価 役に立った
年代 20代
感想 私も今壁にぶちあたってます。
記入年月日 2007/4/19


トップページへ