福岡言友会会報「げんごろう」2000年5月号から

授業参観の思い出
T.S
 言友会に入会して、もう4年になる。
 人前で話すのが苦手なので、人並みに話せるようになればと思い参加するようになった。スピーチをするのが怖くて、公民館の玄関前で帰ったこともある。
 しかし、今では例会の司会を務めるまでになった。例会では、スピーチや発声練習以外に朗読をすることがある。私は朗読をするたびに、あのときのことを思い出す。
 小学2年生の授業参観のときだ。
 授業は、みんなの前に出て童話を読むというものだった。前日、どんな物語を読むかを考え、あまり長くない短編のものを探し出した。
 読む順番は出席番号で、私は7番目だった。クラスメイトが大勢の前で、姿勢を正しくし、大きな声で物語を読み上げていった。
 私の後ろでは、小さな声で練習する人もいた。私には、とても練習をするような余裕はなかった。
 ついに私の番がきた。膝が震えていたと思う。それでも、みんなの前に出て、背筋を伸ばし胸を張った。「さあ、大きな声を出して読まなければ!」と心の中でつぶやいた。
 だが、恥ずかしさと緊張のあまり声を出せなかった。水を打ったような静けさ。自分の心臓の音が、みんなに聞こえているのではないかと思うほどだ。チラッと前を見たら、先生と母は苦笑いをしていた。
 結局、1行も読めなかった。目に涙を浮かべ、うつむいたまま席へ戻った。席が、とても遠かった。
 この体験が尾を引いているのか、いまだにスピーチなどで緊張してしまう。
 言友会と出会って、もう4年。私は、少しだが自信がついたと思う。この思い出は、まだ辛い記憶として残っているが、いつかこれが、いい思い出の一つとなる日が来るのを祈って、時間があれば積極的に例会に参加していこう。



「げんごろう」目次へ戻る